自転車関連

クロスバイク ATLASの錆取りとギア調整をしてみた

どーもサツキです。

先月の3連休はしっかりと休みを頂くことが出来たので、前々からしたいと思っていた自転車メンテナンスをしました。
今回のメンテナンス、いつもと違うのは「錆取り」と「ギア調整」が加わったことですかね。

なんでそんなことするのかというと、先月の連休前にふとスプロケットに目を向けたら悲しいことに、小さい範囲ではありますが錆が発生していました。
しかも、発生して日が余り経っていないであろうオレンジっぽい色の錆です。
スプロケットだけではありません、チェーンも少しさび付いていました。
あとは、その他金属の部分あらゆるところが少し錆びていてそれがかなり気がかりでした。

スプロケやチェーンの錆というのは、放置すれば自転車の性能に大きな影響を与えてしまいます。
あと、見た目がみすぼらしくなり、貧乏くさい感じも出てしまいます。
ママチャリみたいにチェーンガードが大きい場合は目立たないのでそうは感じませんが、クロスは8割くらいチェーンが露出していますので目に入りやすいです。
見た目問題はともかく、性能に影響が出てしまうのはよろしくないです。
続きを読む»

私的レビュー 電子機器

キーボード付きのデジタルメモ「ポメラ DM100」

どうも、サツキです。

ブログ更新が滞ってしまったな・・・と思っていたら8月になっていました。
あ、中の人はまだ大丈夫です。至って元気です。今のところは・・・。

さて、ついこの前(7/12)にAmazonPrimeDayが開催され、そこで値引きセールされていたのでIYHしてしまいました。
表題にあるデジタルメモ「ポメラ DM100」です。
ポメラとは、キングジムから発売されているデジタルメモです。
今までメモといえば、ノートに手で書くことが多かったと思いますがこれはキーボードから文字入力をすることが出来ます。
メモした内容はテキストファイルへ保存して、パソコンなどで開くことも出来ます。

手書きのメモは、後で見返すことが出来る等のメリットがありますが、殴り書きした場合に自分でも解読不能になってしまったり、聞いては居るけど書くスピードが追いつかずに、聞いた内容をメモできなかった等のデメリットもあります。
パソコンになれた人なら手書きよりもキーボードで入力した方が早いこともあります。
そんなときはこのポメラが便利です。メモ以外出来ませんが、それしか必要ないって時にはもってこいです。

というわけで、そんなポメラのファーストインプレッションをお届けしたいと思います。
続きを読む»

私的レビュー 電子機器

電波時計の時間を合わせることが出来る「P18-NTPLR」

どうも、サツキです。

私はガジェットを買いあさるのが好きです。
スマフォとか、キーボードとか、その他周辺機器とか・・・。
でも、中にはガジェットでは無いけど変わり物を買うときもあります。

その少し特殊な用途になるであろう、変わった製品「P18-NTPLR」を買いました。
P18-NTPLRとは、SNTPを使ってインターネット経由で時刻を取得するという物です。販売元は共立電子です。
基本的なインターフェースは、緑色の7セグメント液晶とボタン二つ、10−BaseイーサネットポートとACアダプタ端子というシンプル構成です。
これは取得した時刻を液晶に表示してくれます。時差の設定もすることが出来ます。

でも、それだけであれば私はこの製品に用は無いのです。見向きもしません。
そう、この製品には電波送信機能というのがありまして、これはホムセン等で売っている電波時計向けの電波を発信することが出来るんです。
この製品の真骨頂はこの機能にあるのかもしれませんね。
この機能さえあれば、電波の届きにくいところでも電波時計が利用できます。

というわけで、そんなP18-NTPLRのファーストインプレッションを載せていきます。
続きを読む»

私的レビュー 電子機器

ワイヤレスヘッドセット「Jabra Eclipse」レビュー

jabra7

どーも、サツキです。
最近、急に暑くなり出し、雨の日も少なくなって梅雨の終わりを感じています。
これからどんどん暑くなってくるので、夏バテ対策とかを考えなければいけませんね・・・。

さて、前置きはこのくらいにして。

最近、業務で電話する機会が増えているのですが、電話を取り損ねたり、音声がよく聞き取れないことがあったのでヘッドセットの導入を考えるようになりました。
iPhoneに付属していたイヤフォンにはマイクが付いているので、それでも良かったのですがコードが邪魔だったのでワイヤレスにしようと考えました。
そこで目にしたのが、今回レビューする「Jabra Eclipse」です。
Jabraというメーカーは、勤務先でJabra製の会議用スピーカーを見かけて知りました。
スピーカーに関しては社内で結構評判が良かったのですが、ヘッドセットはどうなんだろう・・・ということで買ってみました。
続きを読む»

白物家電 私的レビュー

Panasonic 衣類スチーマー NI-FS470

nifs470-1

どーも、サツキです。
しばらく更新ありませんでしたが、私は元気です。

さて、最近発売されたPanasonicの衣類スチーマー(NI-FS470)をクレカ利用で貯まってたポイントでゲットしたのでレビューします。
レビューに入る前にこの製品についてですが、これはハンガーに掛けたままでも衣類のシワや臭い等を取ることが出来るという代物です。
もちろん、アイロン台の上等でも使うことが可能ですが、上述した特徴が売りの商品となっています。
立ち上がりが早いので、忙しいときでも手軽に(スチーム)アイロンがけができます。

では、ここからいつものようにファーストインプレッションをお届けします。
続きを読む»