Category Archives: 制作関連

制作関連

開発の停滞再び

udhita

ここ最近、全然触れてなかったゲーム開発についてです。
はい、タイトル通り、停滞しています。というか、エターナりそうです。

開発を始めてからかれこれ、1年経とうとするわけですが・・。
正確にはもっと前から開発を始めていましたが(今から1年半前)、一度エターナらせて一からやり直しているので、その前の月日はカウントしてません。
えっとまぁ、(つまづ)く箇所が多すぎて、開発モチベーションが下がり気味だったんですよね・・・。
で、このままやってもダメだと思って、ちょっと作業を休んでたらこの様です。

でも、やる気がなくなったわけでは無いんでちょこちょこマイペースに進めていくつもりではあります。第一の目標としているゲームの完成を目指して。
ってか、時間の使い方を見直していく必要がありそうですね・・・。これでは、何の進歩もありませんし。
時間があるうちに、やれることはやっていきたいところです。
というわけで、ゲーム開発は止まってたけどまだエターナったわけではないですよというお知らせでした(知らせなくていい気もしましたが一応)。

ちなみに、今作っているゲームより小規模な、何かミニゲームみたいなものも作っていけると良いなとか思っています。
FlashかHTML5を予定していますが、たぶん後者の確立が高いでしょうね。だいぶ、普及してきたように思えますし。
それか、いっそのことC#とかで作ってしまうってのもありかなぁとかw

ではでは。

制作関連

年の節目と季節の節目

最近、暖かい日が続いていますね。もう春の陽気です。
花粉症な人たちには嬉しくないシーズンですね。スギとかスギとかスギとか。
私もこの頃、くしゃみや鼻水に苦しまされつつあります。そろそろ病院行かないと・・・(まだ行ってない)。

3月といえば、年度末です。来月からは25年度となるわけです。
2013年卒の方、高校中学は卒業シーズンでもありますね。
今はもう、卒業式が終わって春休みに入っているでしょうけど。

他にも色々と区切りを付ける時期でもありますね。
私も色々と区切りを付けなければ・・・。

さて、前置きはこのくらいにして・・・。
read more »

ウディタ 制作関連

【ウディタ】マップデザインで詰む

udhitapic

今、お城のマップを作っているのですが中々イメージが湧かず、他の人のを参考に作ってみてもどうもしっくりこなくて悩み中。
外見はお城らしく、立派なものに。内装は・・・という感じに。

デザインに関するセンスが皆無な私にとって、マップデザインは一つの関門だったりします。
これは、試行錯誤を繰り返して磨いていくしか無いんでしょうね・・・。
なんとか、自分なりにがんばろうとは思いますが。

で、いい加減(NPC以外の)イベント実装にも着手しよう・・・と思っています。
今まではやるやる詐欺っぽくなってしまいましたが、今度こそ・・・。
度々言ってる体験版も公開できれば良いです。
公開する際はこことか、公式の方へ投稿しようかなと思っています。

そんな感じに、相変わらずマイペースに進めております。
またしばらくしたら、進捗状況を報告したいと思います。

では。

ウディタ

1月末

pict

毎度毎度のことですが、月日が経つのは遅いようで早いです。
年度末もすぐそこに迫ってきました。
そして、私が大学を卒業してからかれこれ1年が経過しようとしています。

今年こそは就活に力を入れていきたいところですが……なかなか重い腰が上がりませんね。
求人は増えてきていますが、相変わらずモチベーションがありません。
何か、モチベーションを上げるきっかけを探さなければいけませんね。これは今後の課題です。
read more »

制作関連

【ウディタ】ちょこちょこと制作進行中【自作ゲーム】



最近寒いですね~。11月も下旬になり、冬も近づいてきた頃でしょうか。
こう、寒いと外に出たり何か作業をするのが億劫になりますね。
家で炬燵に入ってぬくぬくとしていたいくらいです。
でも、最近、冬に炬燵でぬくぬくすることがあまりないなぁ…と思ったりもします(部屋ではヒーターを使っているため)。

さて、ここしばらくブログを更新していなかったので制作中のゲームについて。
read more »