Category Archives: ウディタ

ウディタ 制作関連

【ウディタ】マップデザインで詰む

udhitapic

今、お城のマップを作っているのですが中々イメージが湧かず、他の人のを参考に作ってみてもどうもしっくりこなくて悩み中。
外見はお城らしく、立派なものに。内装は・・・という感じに。

デザインに関するセンスが皆無な私にとって、マップデザインは一つの関門だったりします。
これは、試行錯誤を繰り返して磨いていくしか無いんでしょうね・・・。
なんとか、自分なりにがんばろうとは思いますが。

で、いい加減(NPC以外の)イベント実装にも着手しよう・・・と思っています。
今まではやるやる詐欺っぽくなってしまいましたが、今度こそ・・・。
度々言ってる体験版も公開できれば良いです。
公開する際はこことか、公式の方へ投稿しようかなと思っています。

そんな感じに、相変わらずマイペースに進めております。
またしばらくしたら、進捗状況を報告したいと思います。

では。

スポンサードリンク
ウディタ

1月末

pict

毎度毎度のことですが、月日が経つのは遅いようで早いです。
年度末もすぐそこに迫ってきました。
そして、私が大学を卒業してからかれこれ1年が経過しようとしています。

今年こそは就活に力を入れていきたいところですが……なかなか重い腰が上がりませんね。
求人は増えてきていますが、相変わらずモチベーションがありません。
何か、モチベーションを上げるきっかけを探さなければいけませんね。これは今後の課題です。
read more »

ウディタ

【ウディタ】パーティーメンバーを取得して表示【再投稿】

※サーバートラブルの影響で2日分の記事が消失してしまったので、再執筆しての投稿です。そのため文章が前の記事とは異なる場合があります※

求職しながらぼちぼち作業してます、サツキです。
気がつけばもう11月・・・今年も残り僅かですね。
毎度ながら、1年というのはあっというまだなぁと思います。

さて、今回はウディタの話題。
read more »

ウディタ

【ウディタ】デフォルトの当たり判定のこと

求職しながらちょこちょことWebサイト作成のこと学んだり、ウディタ弄ったりしてます、サツキです。
やろうと少しでも思ったことにすぐ手を付ける所為か、作業の途中で別な作業にいったりきたりしてしまいます。
これがダラダラと事を進める原因になっていることはわかっていますが、癖になってしまったので、中々直せませんね・・・orz
しっかりしないと・・・。

さて、今回はウディタのこと。
ウディタには、移動歩幅に1マス、0.5マス(半マス)が選べます(下の画像の赤丸で囲ってあるところ)。
さらに、デフォルトの当たり判定も1×1と1×0.5のどちらかを選べます(下の画像の青い丸で囲ってあるところ)。



これはウディタの特徴の一つでもありますね。
1マスの方が作りやすいですが、細かい設定をしたい場合には不向きです。
0.5マスですと、細かい設定が出来る反面、それを考慮した設計にしないといけないので作るのが面倒くさいです。

で、移動歩幅については作るゲームの種類によってどっちを使うか決まると思います。
read more »

ウディタ

【ウディタ】進捗状況とか

いつの日だか、プラグインの更新をしようとしたら
_人人人人人人人人人人人_
> Disk Quota Exceeded <
 ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
が再発しまして・・・。

でも、これってファイル数減らせばどうにかなるんじゃね?と思ったんです。
そこで、キャッシュ系プラグインのキャッシュファイルを削除してから再度実行したらうまくいったんです。
なので、サーバー上に余計なファイルを残さないように、使わないプラグインファイル等を削除するようにしました。

それと、最近Head Cleanerを使うとページデザインが崩れるのと、WP Widget Cacheを使うとPHPがエラーを吐くようになってしまったので削除しました。
今まで愛用していたプラグインなのですが、相性が悪くなってしまったようです。
まぁ、ページ閲覧に関しては特になんら影響はないのですがね。

さて、前置きはこの辺にしておいて、ウディタで制作しているゲームのことについてです。
read more »