Category Archives: メモ書きとか

メモ書きとか

XML Sitemap Generaterで通知エラー

検索エンジン用のXMLサイトマップを作る際、私は Google XML Sitemapsというプラグインを使っています。
で、これを使っていると、日本語環境だとBingへのサイトマップ送信時にエラーが発生する事例があります。

これの解決方法ってのは至って簡単な物で、最新版の3.2.9だと
read more »

メモ書きとか

Virtual Boxで64bitOSを使うときにはまったこと



久々にVirtual Box(以下、VBOX)にDebianでもインストールしてみようと思った時にはまったことがあったのでメモ。
read more »

メモ書きとか

サーバー上にftpから消せないファイルが出来た時の対処法

以前、管理画面の調子が悪いことが理由でメンテナンスをした時も引っかかりました、消せないファイル。
これはPHPによって生成されたファイルにありがちなことです。

消せないってどういうことかというと、FTPクライアント(FFFTPなど)から「所有者」という項目を見た時に、自分のユーザー名等ではなく「Apache」になっていると削除は愚か、パーミッション変更さえ出来ません。
この場合、サーバー管理者に削除要請するほか無いのですが、調べてみたところ「PHPで生成されたファイルなら、PHPからパーミッション変更が出来るかもしれない」という情報があり、パーミッション変更のスクリプトがあちこちに見受けられます。
以前の記事ではその方法では消せませんでした。

今回もまた消せないファイルが生成されてしまいましたが、下記サイトにあったPHPスクリプトでパーミッションを変更することにより消すことが出来ました。作ってくださった有志の方に感謝。

所有者がapacheのファイルの操作ができない – 管理者のためのJoomla!マニュアル


前回はなぜ消せないんだ!と小一時間悩んでいましたが、今回はあっさりと解決することが出来ました。
皆さんも、こういう経験があると思います。そんな時は、この方法が有効かもしれません。
又は、Web Eraserで削除できることもあるそうです。

というわけで、ファイルが消せない時のためのメモ書きとして記事にしました。
ではでは。

【2013/2/18更新】
リンクが貼られていなかったのを修正しました。

メモ書きとか

WordPress プラグインの相性問題

先日、突発的にメンテナンスを行いましたが、そのときに悩んだことに関する備忘録としてこの記事を書きたいと思います。
メンテナンスにした理由は、Contact Form 7が動かないのでプラグインを無効にする必要があったため。
プラグイン全部を無効にしてしまうと、サイトデザインが崩れたり表示されにくくなったりするからです。

まぁ、それはさておき、本題に移ります。
本題はプラグインの相性問題・・・そう、Contact Form 7が何かしらのプラグインとコンフリクトして動かなかったのです。
それを調べるために、全プラグインを無効にして一つずつ有効化して確かめていったのです。

read more »

メモ書きとか

Windows Live WiriterとWordPress

いつぞやかの記事でWindows Live Writerを紹介したと思います。
で、色々調べてたら不具合の解消法とかがわかったので、備忘録として書き留めておきたいと思います。

read more »