Category Archives: メモ書きとか

メモ書きとか

WordPressの高速化とか

WordPressは動的にページを表示させています。
そのため、プラグイン等をたくさん使っていたり、データベース(以下、DB)への読み書きが多くなると表示が遅くなってしまいます。
表示速度の問題を解決するプラグインはいくつかあります。

その中で私はQuick Cacheというプラグインを使っていました。
これは、HTMLの中間キャッシュを生成し、表示を高速化するというもの。
これをいれたら、だいぶ表示が速くなりました。
しかし、それでもまだ遅いような気がして成しませんでした。

そこで、調べてみるとDB Cache Reloaded Fixというプラグインを入れると早くなるという情報が出てきました。
これはDBのクエリをキャッシュするというもの。
WordPressは、DBからデータを読み込んで動的に表示していますからその処理をキャッシュすることにより表示を高速化するという狙いがあるものだと思います。
先ほどのQuick Cacheからこちらのプラグインに乗り換えたら、かなり表示が高速化されました。
他にも、WP-DBManagerを導入し、DBを最適化するというのも有効な手段のようです。

で、この二つのプラグインを入れる過程でちょっとはまったことがあったのでここからは私的メモ。
read more »

スポンサードリンク
メモ書きとか

WordPressで管理画面が表示されなくなったときのメモ

Wordpressのバージョンアップやプラグインの導入過程で、突然管理画面が表示されなくなったり、500エラーでログイン出来なくなったときのメモ。

私の場合は、Wordpressのバージョンアップでその現象が起きました。
自動アップグレードが出来ないので、仕方なく手動で上書きしてアップグレードをしましたが、500エラーで管理画面にログイン出来なくなったしまいました。
正確には、ログインされていることになっているんだけど管理画面が500エラーで表示不可能になってしまいました。

色々調べてみると、ブラウザのクッキーを削除すれば良いとのことでしたが、これでは解決されませんでした。
次点で、プラグインが悪さをしているとのことでしたので、データベースにある値を変更して、プラグインを全て無効化したところ、無事管理画面が表示されました。
(参考:wordpressの管理画面にログインできない

で、1個ずつプラグインを有効化していくと、やっぱりプラグインが悪さをしていました。
悪さというか、プラグインがWordpressの最新版に対応していなかったんでしょうね。

サイトは普通に表示されているのに、管理画面だけ表示されなくて一瞬戸惑ってしまいました。
忘れないようにメモメモ….

メモ書きとか

WordPressでプラグインの更新が出来ない時のメモ

Wordpressには、自動アップデートという機能がありますね。
それを使うことにより、プラグインやWordress自体のアップデートが出来るわけです。
ファイル取ってきて、それを上書きして・・ってやっても良いのですが、一々取りに行くのはちょっと面倒です。

しかし、サーバーの環境によって、この機能が上手く動作しないことがあるそうです。
私は共用サーバーを使っているのですが、更新しようとするとFTP情報の入力を促されました。
ここには、WordpressをインストールしたサーバーのFTP情報を入れれば良いのですが、私の場合は入れても上手くいった試しがないんです。
read more »

メモ書きとか

SyntaxHighlighter Evolved導入時のメモ

技術者達にはもはや必須といえるソースを整形して表示してくれるプラグイン、SyntaxHighlighter。
様々なライブラリがありますが、有名なのはここらへんだと思います。
これを使った派生系プライグインもたくさんあります。
そんな中で、私は検索すると情報サイトが多く出てくるSyntaxHighlighter Evolvedを使おうとしましたが、トラブったので忘れないようにメモを残しておこうと思います。
read more »

メモ書きとか

rubyでSQLite

時報ツイートだけではつまらないので、あらかじめ用意した文面を定刻にポストするという、基本的な機能を実装してみることにしました。
その上で、発言を格納するのにデータベースを用いることにしました。
テキストファイルでも良いのですが、データベースにしておけば管理が楽になるかなと思ったので。
read more »