Category Archives: メモ書きとか

メモ書きとか

RubyでiTunesから曲名とアーティストを取得

今回はTwitterのBOTから離れ、iTunesから曲名とアーティストを取得し、Twitterへ投稿するスクリプトを書いてみることにしました。
まず、iTunesからそれらの情報を取得する方法をググってみました。
すると、一番最初に出てくるのはAppleScript。しかし、これはMac専用らしいので除外。
続いて出てきたのは、C#。でも、私はC++までしか経験がない上、あくまでもRubyで実現することを前提としていたのでもちろん除外。
で、探しているうちに出てきたのがWin32ole。
read more »

スポンサードリンク
メモ書きとか

動画変換のあれこれ

忘れないうちに書いておこうと思い、このカテゴリを作りました。
先に断っておきますが、このカテゴリは普段書いてる記事とは別で書いてます。
えーとまぁ、私が何か作業をする上で、その工程を忘れないように書いておこうというものです。
いわゆる私的メモ帳。みたいな。
もちろん、参考にしたい方は見てくださっても結構です。
というか、ブログなんだから見る見ないは見る側の勝手ですがな(^^;
そんなわけで、メモ第1号は動画の変換作業。
read more »