Category Archives: IT関連

IT関連 ニュース

Windows7用IE10リリース

IE10

先日にWindows7用のIE10がリリースされたようです。詳細は以下の記事より。

Windows 7用IE10を正式リリース、動作を20%高速化ITPro


記事によると、現地時間2013年2月26日にWindows7用のIE10を正式リリースしたとのこと。
Win7用のIE10は、昨年11月にPreview版としてリリースされていましたが、それが正式リリースとなったようです。
まぁ、そんなわけで実際、どれほどスペックアップしたのか早速アップグレードして試してみました。
read more »

IT関連 ゲーム関連 ニュース

雨だったり曇りだったり【再投稿】

今日は変な天気でした。雨が降ったと思いきや、一瞬で止み日が出たり曇ったりと・・・。
これから、どんどん暑くなるので暑さ対策はお早めに。

さて、ここのところこれと言って話題がないので、今回は気になったニュース記事を取り上げてみようと思います。
っていうか、ネタが無いときっていつもこれだな・・・。
とりま、続きを読むからどうぞ。
read more »

IT関連

気がつけば3月

いやぁ、ついに3月になりました。
今年は閏年ということで、2月が29日までありました。
29日が誕生日の人は法律上、平年では28日が誕生日になっていますが、これは年齢加算が生まれた日の前後となっているからなんだそうですね(Wikipediaより)
この日に生まれた人も少なくは無いと思います。

そして、もうすぐひな祭りの日ですね。
女の子のいる家庭ではひな壇を飾ったりするんでしょうかね。
私の家庭はそういうイベントとは無縁なので、ひな壇を飾る経験なんてしたことがありません。
ひな祭りになると、ひなあられをよく食べていた記憶ならありますがw

そんでもって、Windows 8になにやら動きがありましたね。
read more »

IT関連

富士通の世界最速CPU IntelCPUの2.5倍

どうもこんばんは。修羅道です。
早速ですが、こちらの記事をごらんあれ。

富士通が世界最速となるCPU「Venus」を開発、処理速度はIntelの最速モデルの2.5倍

富士通が世界最速となるCPU「Venus(ヴィーナス)」の開発に成功したようです。
演算能力が非常に高く、なんと1秒間に1280億回計算することが可能らしいです。
これは、CPUのコア回路を4コアから8コアにすることで実現したそうです。
つまり、Core i7の2倍のコアが積まれていることになりますね。

ちなみに、Core 2 Quadは2コア+マルチスレッド2コア分で構成されているので、厳密には4コアではない。
このCPUの使い道としてまず考えられるのはスーパーコンピュータ。
高い演算能力が必要とされるスパコンにピッタリです。
日本の大手メーカーがこういったCPUを開発するというのは、やはりすごいですね。
こういった技術は1秒の間にも進化し続けています。
映画「マイノリティリポート」みたいな時代が来るのは、そう遠い話ではないのかもしれませんね。

あと、これはおまけ。

単三電池で動くミニノート「The Gecko Laptop」登場、価格は2万円程度

単三電池で動くミニノートってところがポイント。
これならお値段2万円ってのも納得いきます。
単三電池で4時間動けば、外出先で使うにはあまり困らないと思います。
これって、日本に上陸する可能性はあるのかな?w
それではでは(・ω・)ノシ

IT関連

Internet Explorer 8 正式版 リリース

Microsoftが本気を出して作ったとされるInternet Explorer 8の正式版がついにリリースされたようです。
ダウンロードはこちらから

Internet Explorer 8 ホーム

なんか知らないけど、XP版の方はリンク先がWindows Server2003用のになってるので、XPユーザーはこちらから。
Vistaの人は、上記ページの左側のリンクからDL出来ます。

Windows XP 用 Windows Internet Explorer 8

ついにIE8が来ましたね。
Windows7に標準搭載されていたIE8 betaでは、IE7ほど重くなく、表示速度も向上していたように感じられたので、ちょっと期待していました。
私も早速インストールして使ってます。
やはり、以前よりも速度が向上しているように思えます。Chromeといい勝負。
Microsoftも自社製ブラウザを世界最速だと謳うくらいですからね。
read more »