Category Archives: フリーのあれこれ

フリーのあれこれ

HeidiSQLでSQLサーバーに接続



SQLサーバーにGUIで接続するツールといばPhpMyAdminが有名だと思います。
サーバーにアップロードするだけで(環境によっては設定が必要ですが)データベース操作がWebブラウザ上で行うことが出来ます。
そのため、ホスティングサービス側でも提供されている場合があります。

ホスティングサービス側で用意されていればいいのですが、用意されていない場合はサーバーにアップロードする必要があるのでちょっと面倒です。
設置した後も、勝手にアクセスされないように.htaccessでbasic認証を施す必要があります。
さらに、環境によってはこれが動かない場合もあります。
それに、一々Webブラウザ開くのはちょっと・・・と思う人も居るかもしれません。

そんな時に便利なのが、スタンドアロンで実行できるSQLクライアントです。
いくつかあるのですが、そのうちの一つである『HeidiSQL』を紹介したいと思います。

HeidiSQLは、スタンドアロンで実行できるSQLクライアントです。
PhpMyAdminで出来ることはこのソフトでも出来ます。
接続方法は色々あって、TCP/IPで接続するモードやSSHで接続するモードなどがあります。

私がスペースをお借りしている、Rental Orbit SpaceではPhpMyAdminが上手く動作せず困っていましたが、SSH接続が出来るということでこのソフトで接続を試みたところ上手くいきました。
クエリの実行やデータベースのダンプ等も普通に行えます。
操作性もPhpMyAdminより良かったので、特別な理由が無い限りはこっちをメインに使っていこうと思っています。

ちなみに、インターフェースは英語です。
日本語化パッチないのかなぁと思って探してみましたが、どうやら無いようです。
英語のインターフェースに抵抗がない人は使ってみては如何でしょうか。

では。

【参考サイト】

フリーのあれこれ

Windowsでフォントを綺麗にしてくれるレンダラ「gdipp」

MacからWindowsへ乗り換えた人は、Macに比べてWindowsのフォントが見辛いと感じることがあるでしょう。
Windowsユーザーでも、標準のフォントは見辛いと感じることもあるでしょう。
それを解消してくれるのが、今回ご紹介する「gdipp」というソフト。

これは、Windows標準のフォントレンダラを置き換えるというもの。
これによりフォントを美しくなめらかに描画するんだそうです。
比較記事はここらへんをご覧ください。
read more »

フリーのあれこれ

劣化を最小限に抑えて画像を圧縮

夏ですね~。梅雨も明けてくる頃でしょうか。
これから心配されるのは、東電による電力の供給ですね。
この時期に計画停電が行われるのはちときついものがありますからね。気温的に。
今のうちに節電に取り組んだり、対策を練っておくのがいいかもしれませんね。

さて、今回はツールのご紹介です。
今回紹介するツールは「Caesium」というツールです。
教えて君.netの記事で紹介されていたので、使ってみたら良い感じでしたので、ここでも紹介したいと思います。
このツールは、他の類似ソフトとは違う特殊なアルゴリズムを使って、圧縮したときの画質劣化を極力抑えながらもサイズを縮めることが出来る、まさに良いとこ取りのツールです。
これを使えば、Web上に画像をアップする際も、画質を落とさずにサイズの小さい画像ファイルをアップすることが出来ます。
それでは、使い方などをば。
read more »

フリーのあれこれ

GW最終日

今日はGW最終日でしたね。
私は6日に学校があったので飛び石連休となってしまいましたが、皆さんはどうでしたか?
去年と同じく10連休くらいだった人もいれば、私と同じく飛び石だった人、連休なんてなかったって人、いると思います。
連休があった人は、遠くへお出かけしたことでしょう。してないって人もいると思います。
まぁ、私は後者でした。連休だろうが、いつも通りの日々を送ってしまいました。
両親は、4日間くらいそれぞれの実家へ帰っていたので、家族でお出かけなんて出来ませんでした。
ちなみに、両親それぞれの実家は東北にあるので、それぞれの家の状況がどうなのかを確認に行ったそうです。
まぁ、無事は確認できていたし、家の方も被害は受けたものの、避難所生活をするほど大きな被害は受けていなかったそうで何よりでした。

さて、充実しないGWを送ってしまってここに書けるほどのネタがないので、例によってツール紹介です。
今回ご紹介するツールは、「Soluto」というツールです。
これは一体何をするツールかというと、スタートアップの監視と不要なサービスを切ることが出来るもの。
最近、ITの世界では「クラウドコンピューティング」という言葉が浸透しつつありますが、その技術を利用したツールです。
read more »

フリーのあれこれ

晴れ→にわか雨→晴れ

今日は午後から1コマだけ授業がありました・・というか、今日は月曜授業初日でした。
まぁ、開講が遅れましたからね。うちの大学。
で、月曜は1コマだけ取る予定だったので、その授業に出ました。
が、肝心な講師が出張とのことだったので、TAの学生さんが人数把握と履修上の諸注意をして終わりになりました。
結局、学校滞在時間は30分くらいでした。
まぁでも、初日なので講師がいても早く終わっていたんでしょうね。きっと。

さて、日頃の巡回対象となっているGIGAZINEにて便利そうなツールを見つけました。
そのツールの記事がこちら。

右クリックにフルパス取得/一括リネーム/指定フォルダへのコピーや移動などの機能を追加するフリーソフト「FileMenu Tools」

詳細は記事を参照してください。
拡張リネーム(一括リネームなど)やゴミ箱を通さないファイルの削除・ファイルの完全削除、ファイル・フォルダの移動/コピー等の機能を右クリックメニューに追加できます。
ご存じの方もいると思いますが、ゴミ箱を介さないファイルの削除はWindowsのショートカットキーでもできます。
Shift+Deleteでそれができます。私もよく使っています。
しかし、ファイルの完全削除(復元ツールで復元が不可能なファイル削除)は標準ではできないので、重要なデータを処分する時等に役に立ちそうです。
他にも様々な機能を追加できるようなので、右クリックメニューを頻繁に使う人は入れてみては如何でしょうか。
ではでは。