Category Archives: Mac

Mac PC・モバイル

Office for mac 2016 でアップデートできなくなった時の対処法

どうも、サツキです。

今回の記事は、先日から今まで出来ていたOffice for macのアップデートがなぜかできなくなってしまった時の話です。

最近、MBPでかんぱにをやってると頻繁にコネクションエラーになるし、Officeもアップデートに失敗するようになったし、挙げ句の果てにはOfficeの公式から365soloのインストーラーすらDLできない状態に陥りました。。。
うちのJ:com回線がダメなのかと思い、モデムをリセットするもダメ。ルーターリセットもダメ。macでキャッシュクリアリブートをかけても変化なし。
途方に暮れ、諦めかけていたら、MSのコミュニティに同じような症状で質問が書き込まれているのを発見し、それについていた回答で見事解決しました。

「予期しないエラーが発生・・・」と表示され Microsoft AutoUpdate 3.3.0 がインストールできない

↑のレスにあるDNSを設定する方法で解決しました。
いやはや、助かりました。これでOfficeを最新状態に保つことが出来ます。
初期バージョンだと、セルを移動すると勝手に入力ソースが切り替わる不具合が発生していて、アップデート出来ないのはとても不便でした。
でも、今まで出来ていたのに急に出来なくなったのは何故だろう・・・この辺は調査が必要ですねぇ。

ちなみに、かんぱにのコネクションエラーは解決しませんでした。
たぶん、Chromeで使ってるプラグインとかが悪さしてるんだと思います。
ですが、必要な物もあるのでなんとも言えませんし、同じプラグインを使っているWinでは何ら問題が無いというのも少し引っかかります。
これは追々検証が必要ですねぇ・・・やれやれ。

MacでOffice使っていて、同じ症状に陥った人は参考にどうぞ。

スポンサードリンク
Mac PC・モバイル

OS X El Capitanが配信されていたのでアップグレードした

osxelcaptain

どうも、サツキです。
10月1日よりOS X El Capitanが配信になったので早速私もアップデートしてみました。
新しいOS Xが出ることは知っていましたが、配信日まではチェックしてませんでした。
今回はたまたまそのことを思い出したので、リリース日にアップデートすることが出来ました。
read more »

Mac 周辺機器

Apple Magic Trackpadを購入

mtp3

どうも、サツキです。

最近、なんだか色々と買い物が多いなぁ・・・とブログの記事を見返してみて思いました。
どれも必要だから買ってるんですが、前に増して購入頻度が増えている気がしました。
まぁ、落ち着いたらきっとしばらくは買い物しないでしょう・・・たぶん。

さて、今更ながら据置のトラックパッドが欲しいと思ったのでMagicTrackpadを購入してみました。
read more »

Mac PC・モバイル

Mac OSのアプデをば

osx11-4

どうも、サツキです。
最近の朝晩は冷えるようになり、昼間でも気温が低くなる時期となりました。
そして、1年も折り返し地点に来ました。早いですねぇ。
残り2ヶ月あまりですが、私は一体どうなっていくんでしょうかねぇ・・・(他人事

さて、下らない前置きはこの辺にして。
久しぶりにMacbookを開いたら、OSアップグレードが来ていたのでしました。
「Yosemite」ですか・・・”ヨセミテ”って読むんですかね。
まぁ、何がともあれ、まずはアップグレードです。
read more »