Category Archives: モバイル通信

PC・モバイル モバイル通信

DMM MobileのSIMが来た

dmmmobile1

どうも、サツキです。

さて、前回の記事でDMM Mobileが最有力と言及しましたが、比較の結果DMMを契約しました。
艦これやかんぱにでお世話になっているのでIDは持っているし、いつも訪れるサイトなので管理が容易だし、何より料金が安くサブで持つにはもってこいだったのが決め手でした。
留守電サービスが無いのが気がかりでしたが、IP電話サービスを併用することで解決出来るみたいなのでそこは妥協しました。

というわけで、いつものように開封の儀と雑感載せます。
read more »

PC・モバイル モバイル通信

HWD15をしばらく運用してみての所感とか

どうも、サツキです。

WiMAXを契約してから数ヶ月が経ちました。
今じゃ、WiMAXではギガ放題というプランも打ち出し、220Mbpsの高速データ通信の提供にも乗り出しています。
さらに、それに対応した機種も発売になります。
私もプランの変更を検討しています。制限掛かっちゃうのは嫌なので。

さて、そんなWiMAXを数ヶ月運用してみての所感とかを熟々と書いてみたいと思います。
read more »

PC・モバイル モバイル通信

HWD15が届いたので開封の儀とか

hwd15-6

どうも、最近朝夕が肌寒く感じるサツキです。

なんだか、こうなってくると季節の変わり目を感じますねぇ。
もう夏も終わりなんですね。
そして、もうすぐ9月も中旬ですねぇ。早い早い。
なんだか、寂しい気もします。

さて、下らない前置きはこの辺にして・・・。

14日にWiMAXを契約し、購入したHWD15が16日に届いたので、いつものように開封の儀とかを実施します。
read more »

PC・モバイル モバイル通信

WiMAX契約とNexus5購入

uqwimax2

どうも、更新頻度にムラがあることで有名なサツキです。
ムラがあるどころではないですね、これは(棒読み。
ま、今までこんな感じでやってきたんで「何を今更」って感じですけどねっ!

さて、TryWiMAXを経てWiMAX契約しても問題ないと確信し、ルーター選びをしていた訳ですが・・・。
結論から言いますと、結局借りたHWD14の後継機であるHWD15を選択しました。
理由は後述します。
read more »

PC・モバイル モバイル通信

TryWiMAX機器返却の儀

trwimax15

どうも、暇な時間は艦こればっかりやってるサツキ提督です。
とはいえ、最近は資源が乏しくなってきたので、遠征しか回してませんが。。。

さて、TryWiMAXを利用し始めて1週間経ったわけですが、とりあえず出来るだけの検証は一通り済んだので機器を返却することにしました。
ちなみに期限が近づくと、

wimax7
こんな周知メールが届きます。

期限を1日でも過ぎるとアウトなので、間に合わせるように機器を発送しなくてはなりません。
返却期限は、UQから機器が発送された日時UQに機器が到着している日時を含んでいます。
なので、最低でも期限2日前くらいには発送しないとアウトになります。
借りたら、忘れないようにメールを印刷するかスケジュール帳かなんかに期限を書いておく等しておきましょう。
read more »