Category Archives: プログラミング

プログラミング

【HTML5】Canvasで簡単なペイントツールでも

こちらでは久々の更新です。
現在、私は就活に追われながら大学の卒業研究を進めている最中です。
私が所属する研究室で一人内定者が出たというグッドニュースがありましたが、私は依然として内定は出ていません・・。
まぁ、まだ5社くらいしか受けていないので、諦めてはいません。

ですが、この頃何事に対してもモチベーションが上がらない・・それどころか下がりがちな傾向にあります。
内定者が出ることは大いに結構ですが、所詮他人が得た物・・自分が得られなければ意味がありません。
そんなこともあって、モチベーションを上げるキッカケとなるものを模索中です。
read more »

プログラミング

WPFでアプリ作りに挑戦したりとか

今年になって、ブログ更新頻度がちょいと落ちてきましたが、Twitterで活発に活動しているので私は生きています(ぇ
ネタがないってのはもう耳たこ物だと思いますが、今年になってからは学業の方もちょいと忙しくなってきまして、更新する気力がない日が続いている状況です。
まぁ、休みの日もあったりするんでマシな方ですが・・。

さて、最近C#言語を始めまして、そんでWPFなるものに手を出してみました。
WPFについては、以下のリンクを参照のこと。

WPFとは (Windows Presentation Foundation): – IT用語辞典バイナリ

まぁ要は、今まではデザインからロジック実装までの全ての作業をプログラマが行う方式でしたが、WPFはデザイン部分とロジック部分を分離して開発することが可能なので、デザイナーがデザイン部分、プログラマがロジック部分といったように分担作業を可能にするということですね。
さらに、WPFでは3Dグラフィックを扱うことが出来るので、見た目を凝った物にすることが可能。ゲーム開発も可能なようです。
read more »

プログラミング

学校の始まり

私の大学も今日(4/7)から授業が開始されました。
2年になった頃からでしょうかね・・新年度春学期の授業が始まる度に憂鬱になってしまいます。
私は割とギリギリの路線で行っているので、その所為なのかもしれませんが・・・。

今年で100単位埋めないと留年は確定。
さらに、4年次に24単位 + 卒検合格で卒業確定って感じです。
本当に余裕のない路線を走っていて、若干危ないです。
まぁ、これは自分の犯した過ちなんで自業自得なんですけどね・・。
新年度大学1年生の皆さんは、絶対こういう大学生になってはだめですよ!?(当たり前

さて、そんな状況下にいる私ですが、最近また自作プログラムなんて作ってみたいなんて衝動に駆られました。
幾度かこういうことは思っていても、コンソール止まりでWindowsアプリケーションの何一つも作れていない状況です。
これではだめだと思い何度か挑戦しようとしてきましたが、ことごとく挫折してしまう始末・・・。
そして、今年の春休み後半になってから、ようやくアプリ作りに踏み出そうと思ったわけです。
read more »

プログラミング

Rubyに手を出したり

どうも、修羅道です。
えっとまぁ、私の別ブログであるScarlet Noteと若干内容が被るかもしれませんが、「Programing」というカテゴリを作りました。
私は情報系の学科に通っていますんで、情報系らしい記事でも書こうかと思って作りました。
Scarlet Noteの方では、Twitterに纏わることを書いていますが、こちらでは様々な言語での試みや覚えたことのメモ書き、思ったこと等を書いていこうと思います。
もちろん、サービスとか言語を問わず、プログラミングに関することを。

さて、まず一発目の今回はスクリプト言語であるRubyの記事。
これは、オブジェクト指向のスクリプト言語です。
公式ホームページによると、

Rubyは、手軽なオブジェクト指向プログラミングを実現するための種々の機能を持つオブジェクト指向スクリプト言語です。本格的なオブジェクト指向言語であるSmalltalk、EiffelやC++などでは大げさに思われるような領域でのオブジェクト指向プログラミングを支援することを目的としています。もちろん通常の手続き型のプログラミングも可能です。
Rubyはテキスト処理関係の能力などに優れ、Perlと同じくらい強力です。さらにシンプルな文法と、例外処理やイテレータなどの機構によって、より分かりやすいプログラミングが出来ます。
まあ、簡単にいえばPerlのような手軽さで「楽しく」オブジェクト指向しようという言語です。どうぞ使ってみてください。
Rubyはまつもと ゆきひろが個人で開発しているフリーソフトウェアです。

とのこと。開発者は日本人です。
read more »

プログラミング

何か色々書いてくよ

楽しくなってきた。プログラミングの授業がね。
Win32GDIを扱うようになってから、コンソールのときとテンションとやる気が明らかに違う。
そろそろ最終課題で、何作るか考えなきゃなぁ・・・・。
まぁ、そんなわけで、やったプログラムの一部をば。

長いので、PDFファイルとしてあげときますんで、各自開いて閲覧してください。
PDFファイル→プログラム
見れない人は、Adobe Readerをインストールしてください。

※2011/11/18追記
ファイルが消失してしまったので、現在DL不可です。


では、解説に移ります。
read more »