Category Archives: サーバー構築記

サーバー構築記

SolarisとOpenSolarisの今後

気になったので色々調べてみたら、どうやらOpneSolarisプロジェクトが終了するという情報がありました。
Solariの方もなにやらライセンスが改訂され、90日間の試用期間が過ぎるとサポートが受けられなくなってしまう的な情報も得ました。
無料DL出来るので、無料で利用できるのかと思ってましたが、SunがOracleに買収されてからそうなってしまったみたいですね。
でも、リンク先の記事を見てもらえれば分かるんですが、今後Solaris 11はオープンソース版と商用版を用意するとのことなので、恐らく今後もオープンソース版は無償で使えるのではないかと思います。
いやぁ、この記事見た時は早速Solarisでのサーバー構築は断念か?とか思いましたが、オープンソース版も用意してくれるとのことなんで、何とか継続出来そうな気がします。

となると、Solaris11が出たらアップグレードしなくてはいけませんね。
まぁ、11が出るまでは10でがんばりたいと思います。
もし、90日間試用というのが本当であれば、11月にはアップデートとか出来なくなるんでしょうかね。
今はそっちの方が心配です。
とりあえず、このまま様子を見てみたいと思います。

アップデートできなくなってしまったら、断念せざるを得なくなりますけど。
ちなみに、今はVirtualBoxでの検証を行っています。
検証が済んだら、構築作業に着手する予定です。
現状としては、インストールはしてあるんですがまだソフトのインストとかドライバのインストとかが済んでいない状態です。
前回、何度も失敗して、再インストールを繰り返してきたんで、今回からは最小限に抑えるために、検証を行っている次第です。
仮想マシンのメリットは、インスト等に時間がかからないのとやり直しが利くことですね。
もし、仮想マシン上でシステムが駄目になってしまったら、すぐにやり直せますしね。
ただ、64bitエミュレーションが出来ないのが難点でしょうか。
まぁ、それは別に良いんですけど。
ではでは。

スポンサードリンク
サーバー構築記

JDSが死亡する→振り出しに戻る→( ´・ω・)・・・

色々設定を弄っていたら、なぜかJDSが起動しなくなり、CDEしか使えなくなってしまいました。
JDSってのは、CDEに代わるデスクトップ環境で、LinuxでいうGNOMEに近いです。
とはいえ、GNOMEベースではあるみたいですけどね(GNOME Application等が入ってるので)。
CDEもデスクトップ環境の1つではあるのですが、Solarisでは非推奨となっている古いタイプのデスクトップ環境です。
が、JDSは重いのであえてCDEを使っているという人もいます。

私はどちらかというとJDSの方が馴染みやすいのでJDSを使っているわけなんですが・・。
とりあえず、CDEが動くのでそこからコンソールで問題のありそうな設定ファイルを修正してみるものの状態は悪化してしまい、最終的には再インストールする羽目になりました・・。
どうしたらこんなことになるんだろうと疑問を抱きつつ、現在は原因を突き止めるための検証を行っています。
こういう使い慣れないOSだと、こういったトラブルに振り回されてしまいます。
いや、サーバ構築をするんだからそれは当然なんですが、なんだかなぁ・・って感じです。

果たして、いつまともにサーバ運用が出来るのでしょうか・・。
出来れば今月中には達成したいところです。色々やりたいこともありますし。
今回は妥協しないようにします。
BSDの方が楽っちゃ楽なのですが、今回はSolarisを使うと決めたので。
ではでは。

UNIX/Linuxメモ サーバー構築記

インストール→NICとの格闘

さて、とりあえず、Solarisをインストールし終えて初期設定をしようとした時でした。
サーバーとして動かすならネットに繋がれなければ話にならんということで、付属のFireFoxを起動し、googleへアクセス。
ところが、DNSエラーを吐いてページが表示されませんでした。
これはおかしいと思い、コマンドラインツールを開き、イーサネットコントローラーが認識されているかどうかを調べるために、

ifconfig -a
を実行しました。
そしたら、lo0しか表示されませんでした。
lo0というのは、ループバックデバイスと呼ばれるもので、これはうイーサネットコントローラーとは別物です。
詳しいことはリンク先を見てください。

lo0しかないということは、NIC(NetworlInterfaceCard)が認識されていないということです。
認識されない要因としては、SolarisがPCにあるNICをサポートしていないことが大半です。
サポートされているかどうかは、こちらのサイトで確認することが出来ますが、オンボードのイーサネットを使っている場合は分からないことがあります。
そこで、Sunの方から提供されているInstallation Check Toolなるものを利用することにしました。
これを使えばどのデバイスがサポートされているのかが確認できます。
read more »

サーバー構築記

UNIXでサーバー構築

前から自宅サーバーを立てる試みは何度もやってきました。
最初はWindowsXP + ApacheでWebサーバーを立てました。
なぜ立てたのか。それは、レンタルスペースに不満を持ったから。
read more »