Category Archives: UNIX/Linuxメモ

UNIX/Linuxメモ

Debianを弄ってて思ったこと

最近またサーバー構築に着手しています、サツキです。
ISPの制約により外部公開は出来ないと思いますけど、趣味でやってみてます。

Debianでサーバーを構築しているわけですが、aptitudeコマンドを間違って入力した場合はコマンドのヘルプが表示されます。
その一番下に「この aptitude にはスーパー牛さんパワーなどはありません。」という謎の一文が表示されます。
作業中は気にもとめなかったのですが、見かける度に段々「このメッセージはなんじゃい」と思えてきたわけです。
スーパー牛さんってなんだよと。

で、ググってみたらどうやらイースターエッグなんだそうな。

参考:スーパー牛さんパワーなどはありません独学Linux

で、内容はこう
read more »

UNIX/Linuxメモ

【Solaris10】 NICでこけた時の私的メモ

前回の記事と若干被りますが、NIC周りのトラブル解決法を改めてまとめておきます。
ちなみに、root以外のユーザーは未設定でかつ、rootでログインしていることを前提での解決方です。
rootでログインしていない時は、suでスーパーユーザーになっておく。
read more »

UNIX/Linuxメモ サーバー構築記

インストール→NICとの格闘

さて、とりあえず、Solarisをインストールし終えて初期設定をしようとした時でした。
サーバーとして動かすならネットに繋がれなければ話にならんということで、付属のFireFoxを起動し、googleへアクセス。
ところが、DNSエラーを吐いてページが表示されませんでした。
これはおかしいと思い、コマンドラインツールを開き、イーサネットコントローラーが認識されているかどうかを調べるために、

ifconfig -a
を実行しました。
そしたら、lo0しか表示されませんでした。
lo0というのは、ループバックデバイスと呼ばれるもので、これはうイーサネットコントローラーとは別物です。
詳しいことはリンク先を見てください。

lo0しかないということは、NIC(NetworlInterfaceCard)が認識されていないということです。
認識されない要因としては、SolarisがPCにあるNICをサポートしていないことが大半です。
サポートされているかどうかは、こちらのサイトで確認することが出来ますが、オンボードのイーサネットを使っている場合は分からないことがあります。
そこで、Sunの方から提供されているInstallation Check Toolなるものを利用することにしました。
これを使えばどのデバイスがサポートされているのかが確認できます。
read more »