Category Archives: Twitter

Twitter API1.0終了のお知らせ


ついにこの時が来ましたね。
read more »

Twitter API1.0廃止が延期に

いつものようにTwitterを眺めていたら、API1.0廃止延期のお知らせがTwitter Developersから配信されたとの情報をキャッチしました。
詳しいことは以下のページより(リンク先は英語です)。

API v1 Retirement Date Extended to June 11, 2013 – Twitter Developers


要約すると、「今後、またAPIのブラックアウトテストするからAPI1.0の廃止を2013年5月7日から2013年6月11日に変更するよ。」ということですね。
これは、この前(4月に)行われたブラックアウトテストで公式クライアントが動かなくなる事案が発生したのも関係あるのでしょうかね。
いずれにしても、1.1へ完全移行することは延期になるようです。

これで、まだ1.1に対応していないクライアントも、もう少しだけ使えることになりますね。
でも、結局、近いうちに使えなくなることは確定しているので移行をしなくてはなりませんが。

ではでは。

TwitterAPI1.0廃止迫る


Twitter社より上記のようなツイートがありました。
4月1日にツイートされたんでエイプリルフールネタのように思いますが、リンク先を見る限りこれは本当のようです(貼ってあるリンクの記事は先月末投稿された物)。
日本語訳はこちら

そうすると、1.1に移行していないクライアントやBOT、Webサービスは来月で全滅してしまうわけです。
私もMusic Tweetingを1.1に移行させて見ましたが、このまま使えるかどうかは今のところわかりません。
もし使えないようだったら、自前でコード書くか、TweetSharpを使って対応しようかと思っています。

開発者側も大変ですが、ユーザ側も色々と制限事項があるので人によっては大変です。
私は投稿頻度少ないし、過去に規制されたことは(実況以外では)ないのであまり危惧していませんが。

ではでは。

MusicTweetingアップデート&公開再開

SS000299

はい。ようやく、公開を再開します。
ついでに色々アップデートもしました。
変更点については、ソフトを起動してソフト情報を参照すればわかりますがここにも書いておきます。
今回は全バージョンに比べて大幅に改修をしました。
read more »

TwitterizerでAPI1.1

Twitter APIが1.1になり、クライアント作者はそれの対応に追われているかと思います。
今月21日には、API1.0を一時的に廃止する「ブラック・アウトテスト」なる試験も行われたようです。
今後もこのブラックアウトテストは時々行われるようで、恐らく年内には1.0が廃止になるでしょう。

これを機に開発を取りやめる人やがんばって開発を継続していく人もいます。
私もAPI1.1に対応できるようがんばりたいところです。
read more »