久々のウディタ



構想の練り直しを決めてから半年以上ぶりにウディタを触りました。
色々なことが重なり、精神的にウディタを触っている余裕などない状態のままずるずるとここまで来てしまいました。
まぁ、夏場は暑いですから作業をするのが億劫になってしまったというのもありますけど。

しかし、その間もいつかはゲームを作ろうと設定資料だけは書き留めていました。
それに目を通すたびにゲーム作りたいと思うばかりの日々でした。

でまぁ、このままじゃいかんだろうと思い、ウディタに着手しようと思ったわけです。

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とりあえず、新バージョンがリリースされていたのでそれをDLし、サンプルゲームをやりました。


久しぶりのウルファールさん。

とりあえず、適当にNPCに話しかけてどんな機能があったかというのを確認しました。
やはり、半年以上のブランクがあると色々と忘れていました。

数分プレイして基本は押さえました・・・たぶん。
あとは、講座を参考に、サンプルゲームを色々弄くってリハビリしていこうと思います。

しかし、新たにゲーム作るときの画面の解像度はデフォルトの320×240でいいのか、それとも640×480の方がいいのか・・・。
ちなみに、前者はツクール2000と2003、後者はツクールXP相当の解像度なんだそうです。
(参考:RPGツクールとの比較)

個人的には小さい画面より、大きい方が良いと思うので640×480で作りたいところですが、如何せん素材が・・・。
ツクール規格でRTP改変物でなければ、それを利用させてもらうという手もありますけど・・・うーん。
リハビリ終わったら、実際に作ってみて比較しようと思います。

そいではこの辺で。

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