【ウディタ】マップチップの画像のこと

最近、再び触り始めたウディタですが・・。
ゲームを作るときの画面解像度比較用に640×480で試しにテストゲームを作ってみることにしました。
素材は、こことかここから。

それでは本題に入ります。
続きを読むからどうぞ。

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まず、マップを作ります。
・・・といいたいところですが、その前にタイル設定をします。



警告が出てくるけどそれは無視しして、新たなタイルセットを定義します。
定義し終わったら更新ボタンを押して、OKボタンを押します。
これでマップを作る準備が整いましたので、後は新規作成からマップを作って、さっき追加したタイルセットでマップを描いていきます。



とりあえず適当に描いてみました。
が・・・



あれ?おかしいな・・・マップチップが出てこないぞ・・・。
とりあえず、テストプレイを押してゲームを起動。



あれ!?表示されるぞ・・・。
一旦ウディタを落として、再起動してみたら治るかなと思い再起動。



Oh・・・なんか警告が・・・。
メッセージに示されているファイルを修正してチャレンジしてみることにしました。



選択されているファイルが指摘されていたので、フォトショにぶち込みリサイズ。
そして、エディターで読み込んでみました。
そしたら今度は別なエラー発生。



えー・・・規格外で読み込めないだと・・・。

色々調べてみると、ファイルの保存の仕方が云々でエラーが起きるとの情報をゲット。
で、どうしたかというと、さっきのファイルをペイントで読み込んで上書き保存をして解決。



この通り、エディター上でも表示されました。
一体何が原因なのか・・・よくわからんとです。
ファイルの保存の仕方・・・保存モードが関係しているのですかね。

とにかく、これで解決の仕方がわかりました。
ウディタでマップチップを扱うときには、保存モードとかに気を遣わないとダメみたいですね。
これで、テスト用のゲーム作りが再開できます。やれやれ・・。

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