年の節目と季節の節目

最近、暖かい日が続いていますね。もう春の陽気です。
花粉症な人たちには嬉しくないシーズンですね。スギとかスギとかスギとか。
私もこの頃、くしゃみや鼻水に苦しまされつつあります。そろそろ病院行かないと・・・(まだ行ってない)。

3月といえば、年度末です。来月からは25年度となるわけです。
2013年卒の方、高校中学は卒業シーズンでもありますね。
今はもう、卒業式が終わって春休みに入っているでしょうけど。

他にも色々と区切りを付ける時期でもありますね。
私も色々と区切りを付けなければ・・・。

さて、前置きはこのくらいにして・・・。

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今回は制作物について触れます。
まず、Twitterクライアントについて。

今現在も調整中の名目で公開停止にしていて、そのうち公開を再開すると言っていました。
そんでもって、これの公開についてですが、API1.1が施行された今、それに対応する必要性が出てきました。
現状、私のクライアントは1.0を使っています。
なので、1.1への対応が完了次第、公開の方を再開したいと思います。
とはいえ、対応できるかどうかはライブラリ次第なんですけど・・・。

そして、ウディタで制作中のゲームについて。
こちらは現在、シナリオ構築の作業に入っています。

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はい、ご覧のようにマインドマップでシナリオ構築中でございます。
で、これをウディタ内で実装していくという感じです。

正直、今までゲーム制作を甘く見ていました。
一つのゲームを完成させるのに、プレイ時間の倍以上はかかるということはよく耳にしていましたが、それを身にしみて感じています。
そして何よりも、無計画に行き当たりばったりで進めていくのは作業効率を悪化させ、エターナってしまう原因になりかねないことを実感しました。
今まではとりあえず、マップを作ってイベントを設置しながら構想を考えていけば良いと思っていましたが、それが甘かったんです。
これは、今後の教訓として肝に銘じておこうと思いました。

話がそれましたが、作業自体は順調に進んでいます。
大きな躓きがなければ、早い段階でシナリオ実装までいけると思います・・・たぶん。

てなわけで、制作物についてはエターナったわけではないですよということでした。
ではでは。

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