もう5月・・・orz

どーも、サツキです。

なんか2ヶ月くらい更新してませんでしたが私は生きてます(定期)。
記事は更新してませんでしたが、実は裏でサイトのメンテナンスはちょくちょくやってます。
まー、主にプラグインとかWP本体のアップデートがほとんどですけど・・。

そうそう、ついでにサイトもレンサバからVPSへ移行しようかと考えてたりもします。
理由は自由度の高いサーバでサイトを運営したいからです。

スポンサードリンク

レンサバだと、アプリの導入以外は全て提供する側でやってくれます。
なので、OSのインストールだとか、セキュリティの設定だとか、サーバソフトウェアの導入だとか・・・面倒なことはユーザでやる必要はありません。
料金も無料と有料があり、有料でも500円くらい(或いはそれ以下)から借りることが出来ます。
サーバのことよくわかんない初級者や忙しい人、面倒くさがり屋な人等には利便性が高いです。
ただ、他人に任せる分、使っている内に出てきた不満点を解消する手段が限られます。
さらに、サーバリソースは基本的に共有するので急に重くなったりしても文句は言えませんし、サーバに極端な負荷はかけられません。
大手企業の有料サービスでしたら強力なサーバを用意してるから極端に重くはならないですが、無料サーバだったり規模の小さい企業だと頻繁にそういったことが起こりやすいです。

特に無料サーバは、有料サーバに比べサービスの質は劣ることが多いです(速度面や制限事項など)。
そして、個人運営ってところが多いので突然閉鎖ということもあり得ます。
個人サイトの運営や短期的な運用で且つ、突然止まっても構わないサービスの提供でなら利用の選択肢に入ります。
私もお金のない頃無料サーバを転々としてましたねぇ・・・。

で、VPSですが、こちらも”物理的な”サーバーリソースは共有します。
違うのは、VPSの場合は”仮想マシン”であるというところ。
仮想マシンと言えば、VM WareやVirtualBox等が思い浮かびますがそれの親戚と思えばわかりやすいです。
Linuxわかる人なら、KVMやXen等を利用したサービスだと思えば良いかと。
なので、”ユーザが借りるマシン(仮想マシン)”のリソースは占有できるのでレンサバに比べて自由度が飛躍的に上がります。
OSも、サーバソフトウェアも、OS自体の設定も自分の思い通りに出来ます。
自由度が高い反面、Linuxやサーバの知識が無いと実用的なサーバー構築が困難です。
ですが最近は、構築のいろはから丁寧に説明しているサイトもありますから初心者でも構築は出来るようになっています。

私は趣味でもLinux触ってるのでやはり、出来るところは極力自分でやりたいと思うわけですね。
ですが、ずぼらな面もあるので結局用意されたレンサバで運用する・・・という形に落ち着いてしまいましたね。
以前から、何度も自宅サーバ運用とか考えてましたがISPの制限で叶えられずにいます・・・orz
なので、せめてVPSでやってみようと考えたわけです。

VPSも色々ありますね。有名どころはやっぱり、さくらのVPSですね。お名前.comとかも有名ですね。
さくらインターネットには私もお世話になってます(このサイトもさくらのレンサバ上で運用)。
初心者が有料レンサバに手を出すならさくらを勧めておけば間違いないですね。値段もリーズナブルだし、スペックも必要充分だし。
だから、VPSもさくら・・・と考えましたが、先ほど挙げたお名前.comやServerMan@VPS等もスペックと値段で見ると捨てがたいところですね。
さくらよりも安く、スペックもさくらに負けていないとなると結構迷います。

あと、お名前.comと同じGMOが運営するConoHaも気になりますね。
KUSANAGIが利用できるというのはWordpressユーザとしてかなり気になるポイントです。
クラウドライクな運用も出来ると言うことですが、安定性が今はどうなってきてるのか・・・というところが気がかりです(以前は結構不安定だったらしいので)。

そんなわけでどれ利用するか迷ってるんですが、私の用途であれば50GBでも充分だしこのはちゃん可愛いし、ConoHaを借りる方向で考えています。
VPSなんで無計画にやっていくと後々泣きを見る可能性があるので、借りる前に検証環境作って思い描いている構想でサーバー構築してから、本番へ臨もうかと思ってます。事前準備は大事です。
検証用環境はもちろん、仮想マシンです。NUCが埃被り気味なのでLinux突っ込んでKVMかXenで作ろうかと。
Vagrantでサクッと作ってしまうのもいいかと思いましたが、KVMとかも触ってみたいので。

というわけで、そう遠くはない日に移転作業するかもしれません。するときはまたブログ記事にして事前告知します。
サイトのアドレスは変えない・・・変えたとしても頭の「www」が無くなるくらいですね。
一応、www無しでもアクセスは出来ますがwwwありにリダイレクトされます。
きっと、Wordpressの設定弄れば直るんですけど、サイト内の記事にも影響出そうなんで移転の際にやっちゃおうかと。

ちょっと長くなりましたが、この辺で〆ます。
次はいつの更新になるかなぁ・・・(遠い目
ではでは。

スポンサードリンク
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。