念願のPS3購入+α

今日は午前中に雨がザーザー降りで、午後は晴れ間が広がりましたね。
午前中に授業がある私としては、ちょっと微妙な気分でした。
まぁ、晴れたので良しとしましたが。
さて、今まで欲しいな~と思いつつ買おうにも買えていなかったPS3をやっとこさ購入しました。
ええ、まだPSNがまだ復活していないこの時期にですよ。
今月中に復活する・・ということを見込んでの購入です。しなくても購入はしてたと思いますが。

スポンサードリンク

syura'sdiary
新型といっても、初期に出た2000Aというやつの120GBモデルです。
中古で21,580円でした。美品でした。
HDDはあまり使わないだろうというのと足りなくなったら換装するということを視野に入れて、敢えて120GBモデルを選びました。
160GBの2500Aもあったのですが、安かったのでこちらを選択。

ただ、買った後に2100Aの120GBモデルが同じ値段で売っていたので、それはちょっと失敗したなとか思いました。
あとで調べてみたら、消費電力くらいしか差が無かったので妥協は出来ました。
で、これだけでは遊べないので、思い切って24型のHDモニターとPS3ソフト2本、アケコンも購入しました。

syura'sdiary
これがブツ。BenQ製のE2420HD。Amazonで1万6千円くらいで買いました。
24型のHD対応液晶モニターがこの値段で手に入るとは、思いもしませんでしたね。
あと、想像以上にでかい。

syura'sdiary
机においてみた。やっぱりでかい。

syura'sdiary
PCとの接続完了時の画像。
19型ワイドと比べても圧倒的な存在感。19型がより小さく見えます。

心配していたドット抜けですが、今のところそれらしきものは見つかっていません。
これに、PS3をHDMIで接続してHD画質でゲームをしたり、ブルーレイを再生したりするわけです。
使い心地は良いです。スピーカーは、レビューにもあるとおりおまけ程度のものです。
なので、イヤホン端子に所持していた外部スピーカーを接続して使っています。
画面の方もレビューにあるとおり、ブライトネスが100%だと眩しすぎると感じました。
30%くらいまで落としたらちょうど良くなりました。
それ以外は特に問題ありません。
HDMIが2個付いているというのは良いと思います。

syura'sdiary
サブモニターとなった19型ワイドの前にPS3を設置。

syura'sdiary
PS3を起動。見覚えのあるホーム画面。
この後、ソフトウェアアップデートがかかりました。

syura'sdiary
買ったソフト達+PSNカード3,000円分。

ブレイブルーCSとまもるクンは呪われてしまった!の2本を購入。
PSNカードはBBCSのDLCを購入するために買いました。まだPSN復活してませんが。
まも呪は以前、ゲーセンでやっていたというのと、私が割とSTG好きというので購入。
BBCSは、PS3でアケコンでプレイしたくてたまらなかったのでw

syura'sdiary
買ったアケコン。バッファローコクヨサプライ製。

これは以前、4Gamer.netでも記事になった格安アケコンの後継機です。
格安アケコンですと、当然、ボタンもレバーもアーケード筐体に使われているものとは違う上、地雷製品が多い印象があります。

このコントローラーは、4Gamerの記事でも触れられていますが、メンテナンス性が高い製品となっていて、ボタン・レバーの換装が容易です。
なので、初期状態では使いにくいけれど、三和電子やセイミツ工業からパーツを取り寄せて、自分好みに改造できるというものです。
試しに、これでBBCSをやってみましたが、素人の私でもボタンの押し具合に違和感を感じます。
まぁ、私は最初から改造を視野に入れてこれを購入したんですけど。
定価は5千円代ですが、実売価格は3500円程なので、パーツ代込みでも1万円以下の値段で済ませることが出来ます。

HORIから出ているリアルアーケードProシリーズですと、1万円を超える上に在庫が無いことがあるので、それを考えると結構お得な感じがします。
ただし、ボタンの並びはアーケード筐体であるViewlix(BBCS2等が稼働している筐体)とは違うので、その点を除いても十分実用に耐えうる商品だと思います。
そんなわけで、私は三和電子製のボタンを注文しました。レバーは、もうちょっとお金に余裕が出来たら買ってみようかと思います。
んでまぁ、これで私もPS3デビューを果たした訳ですが・・・。
今後は、面白そうなソフトを中古で探したり、新作で気になる物を買ってみたりしようと思います。
しかし、ブレイブルーCS、中古で新品と同じくらいの値段ってどういうことだってばよ・・。

ではでは。

スポンサードリンク
Pocket

Comments are closed.