久々のイメチェン

はい、今日行ったメンテナンスはローカルでテストしていたデザインを反映させるためのものでした。
とりあえず、イメチェンということでいくつか変更点をここで挙げます。
続きを読むからどうぞ。

スポンサードリンク

まず最初に、変更点を箇条書きでまとめます。
  • トップページを廃止
  • レスポンシブテンプレートを採用
  • ファビコンの変更
  • その他細かいところを変更
上から順に説明します。

まず、トップページの廃止についてですが、これはメニューのトップページをクリックしたときに現れていたあのページですね。
ブログ中心ということで、これを廃止して最新ブログ記事をトップページに表示するようにしてみました。
これは、最初のうちは良かったんですが、段々当サイトにおいてこのトップページの必要性というものに疑問がわいてきたので、思い切って廃止しました。
それに伴って、最新記事3件をサイドバーに表示させるようにしました。

次に、レスポンシブテンプレートを採用ということですが、これは当サイトでは以前は「wp-touch」というプラグインを使用していましたが、テーマのカスタマイズが面倒になったので、いっそのことレスポンシブにしてしまおうと考えました。
なので、プラグインは現在使っていません。
ちなみに、リキッドデザインなのでPCから確認するには、ブラウザのウィンドウサイズを変えてみるとそれが確認できます。

次に、ファビコンですが、これは見ていただければわかります。
反映されてないって人は、ブラウザのキャッシュや履歴等を消去するか、Windowsの場合はCtrl+F5でキャッシュクリアリロードをしてみてください。

最後に、その他細かいところについて。
まあ、これは主に抜粋表示をするようにしたってくらいですかね。
標準だと抜粋表示にならないので、それの対応をしました。

以上が主な変更点です。
尚、カレンダーのカスタマイズがちょっとうまくいかなかったので、記事のある日にちがハイライトされていません。
これは後々検証して、修正していくつもりです。

ではでは。

※2013/7/21追記※
カレンダーの問題についてですが、テーマ内のパーミッションを変更したら解決しました。
こういうこともあるんですね・・・。

スポンサードリンク
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。