くふぅ

どうも~。暑さでだれてる修羅道です(^^;
エアコンつけると電気代が大変なことになるので極力使用を控えてますが・・・。
だめだ・・・扇風機だけでは足りないorz
私の部屋にはPCが3台(ノート+デスク2台)があるんで、余計ね・・。
しかも、窓開けてもあんまし風通らないし・・・。
まぁ、5階建てのマンションの5階に住んでるからというのもありますが。
暖かい空気は下から上へ、冷たい空気は上から下へ流れますしね。
早く秋にならないかなぁ・・・・。

さて、昨日は自作PCのリカバリをしてました。
なんか、また不安定になっちゃったものでね。
一応、応急措置は取ったのですがどうやら間に合わないようで(^^;

スポンサードリンク

つか、作ってから2~3ヶ月経つけど、この間に何回リカバリしたんだろう・・。
私の記憶だと・・まだ2,3回程度か。
困ったことに、リカバリする度に良くなったり悪くなったりするんです(´・ω・)
なんだか、私の自作PCは捻くれてるようです。

そろそろA級品マザボに買い換えましょうかねぇ・・・。(使用してるのはB級品)
っと、その前にXGAな液晶をSXGAな液晶に買い換えるのが先か。
あと、メモリを2GBから4GBへ増設したり、ポータブルHDD自作したり・・・・。
やりたいことはたくさんあります。はい。
それに、明後日から地霊殿の予約も始まりますしね。(Win版旧作も)
はぁ・・・なんだか色々と詰まってるなぁ・・・。

そんでもって、リカバリして自作が絶好調になったところで、Webブラウザを探すべく、ネットサーフィンをしてました。
前回は、FireFoxで落ち着いたんですが、もっと他のブラウザが使いたいという衝動に駆られましてね。
んで、最初に使ってみたのは「Sleipnir」というブラウザ。
なんだか、ネットで評判も良かったのでね。
んでまぁ、これはIEのエンジンとFireFoxのエンジンを使い分けることができるブラウザです。
公式にもあるとおり、上級者向けのブラウザ。
設定項目も初心者向きではなく、細かい設定が可能。
ただ、私的には若干わかりづらいインターフェースだと思いました。

いくら上級者向けだとはいえ、なんだか使い勝手が良いようには思えませんでした。
FireFoxやIEになれてしまった私には不向きなブラウザでしたorz
んで、次に手を出したのは定番ブラウザのひとつ「Opera
このブラウザはマウスジェスチャが魅力的なブラウザです。
今ではIEやFireFoxにも導入可能ですが、マウスジェスチャの元祖といえばこのブラウザ。
タブブラウジングも可能で、インターフェースも中々のもの。

opera  opera
↑Operaブラウザ。右の画面はダウンロードマネージャ。

opera  opera
↑設定画面。右の画面はマウスジェスチャの設定画面。

なんだかカッコイイですよねw
マウスジェスチャの設定画面を始めてみたときは「ぇえ~!?(マスオさん風に)」ってなりました(^^;
適当に文字入れたらなんか出てきたので、勘で設定しました。
まぁ、今のところ問題なし。
FireFoxに関しては、拡張機能がないとただの低機能ブラウザになってしまいます。
その拡張機能というのがアドオン。
前にいくつかご紹介したこともあると思います。

FireFoxには、強力なアドオンが五万と存在しますのでカスタマイズ性がかなり高いです。
起動が多少遅くとも、起動した後の動作はもっさりしないのでGood。
サブで使うブラウザにも、メインで使うブラウザにもお勧め。

firefox
↑アドオン入れてないFireFox。本当に低機能です。

firefox
↑「All-In-One-Sidebar」アドオンとマウスジェスチャのアドオンを入れてみた。
All-In-One-Sidebarは非常に便利ですので、入れておいても損はないです。
ちなみに、サイドバーは自動収納してくれるように設定することができます。
これで、少しは便利になってきました。

firefox
↑ダウンロードマネージャ。まぁ、他のブラウザと速度は変わらないけど(´・ω・)

firefox
↑設定画面。色々いじれる。

IEと比べて、FireFoxはセキュリティ面でも優れているとのこと。
まぁ、FireFoxはオープンソースですので、全世界の人々がバグを見つけては修正パッチを作成し、FireFoxへそのパッチを適用させることが可能ですしね。
IEだとWindowsと絡んでくるので、中々そう早く修正パッチを出すことができないんでしょうね。
この世界中に何人のWindowsユーザーがいるかを考えればわかります。
だったらいっそのこと、IEもオープンソースにしてしまえばいいのでは?と思うが、MicrosoftはIEのソースを公開する気はないでしょうね。
前記にもある通り、Windowsが絡んでますから。

そう考えると、オープンソースというのになんだか魅力を感じますね。
無料で提供されますし、誰でも修正や改良が可能なんですから。
Linuxが良い例です。あれもオープンソースだからこそ、色々なLinuxが出たんですから。
そんでもって話は変わって・・・・・
一昨日、予約していたキーチェーンが届きました。

キーチェーン
↑霊夢、魔理沙、咲夜のキーチェーン。
これで計4体キーチェーンが手元にあるのか。
大きさ的にやはりバッグのファスナーとかにつけるのが無難なんでしょうね。
でも、前にも言ったとおりつけるバッグがない。
でも、買ってしまうのが私(ウワナニヲs
そのうち付けます・・・そのうち・・・(ぇー
ほんじゃま、今日はここまで。

P.S
日記書いてる途中に雨が降ってきて、大慌てで洗濯物を取り込みました。
とりあえず、間に合ってよかったです。はい。

スポンサードリンク
Pocket

Comments are closed.