気がついたらもう3月下旬

ゆっくりした結果がこれだよ!(←
いやぁ、やっぱり時が経つのは早いのなんの。
来週から学校です。
もう3年になるなんて、まだ実感はありませんね。
でも、これから色々と忙しくなっていくんでしょうねぇ。
就職活動とか、卒業研究とか。
それはそれで、がんばっていこうかと思います。

で、またバイトが見つからないまま春休みを終えてしまいそうです。
何分、今のご時世不景気なのでそう簡単には見つからないし、受からないんですよねぇ・・。
とりあえず、これはこれで何とかしたいところ。
そんでもって、今月24日に友人宅へPCを受け取りにいきました。

スポンサードリンク

んまぁ、友人が不要になったPCを売ってくれるとのことなんで、14,000円にて買い取りました。
マザーボード、電源、PCケース等が一式となった形で譲ってくれました。
まぁ、この値段なのも訳ありだからだそうで。
あと、サウンドカードの方も譲っていただきました。

んでまぁ、その日は雨だったので、雨の中取りに行ったわけです。
ただでさえ、持って行くのが大変なのに雨となるとさらに大変です。
それでも、気合いで持ち帰りましたw
ATXタワーなんで、でかいしパーツ一式付いてるので重いのなんの・・。
MicroATXタイプであれば、少し小さめなのでちょっとは楽になったかもしれませんが。
まぁ、持ち帰ったPCを早速弄くりました。
とはいえ、分解してパーツ付け替えたりしただけですが。

PC
左が私の今まで使っていたメイン機で、右側のやつが今回持ち帰ってきたPC。
大きいでしょ?(っつってもよくわかんないか^^;)これを指扇の友人宅から持ち帰ってきたわけですよ。
武蔵浦和から指扇なので、もちろん電車で行きました。
家から駅までが辛かった;;
以下にパーツを記載しておきます。

BASE:ASUS M4A78-EM/1394(Socket AM2/AM2+/AM3)
CPU:AMD Phenom x4(2.4GHz)
MEM:3GB(2G+1G)
GPU:nVIDIA GeForce9600GT(VRAM:512MB)
HDD:なし
Other:SD/MS/CF/MD/SMマルチメディアドライブ、DVDスーパーマルチドライブ(ちょっと動作が怪しい)
、YMF744サウンドカード
POW:500W

よくわかんない人は、CPUとMEM、GPU、HDDのとこだけ見とけばいいと思いますw
とりあえず、念願のクアッドコアCPUが手に入ったのは個人的には大きいです。

PC
分解して、CPUを取り外した図。
AMDのCPUクーラーは取り付け、取り外しが楽で良いですね。
コスパも良い感じですし。
何より、未だにソケットを採用しているので、BIOSアップデートだけで最新CPUに対応できるってのも強み。

問題なのはL2キャッシュメモリが少ないのと、インテルでいうハイパースレッティングみたいな機能が無いことですかね。
i7だと、実コア4つ+疑似コア4つで疑似オクタコア(8コア)を実現できます。
さらに、L2キャッシュが2MBくらいあります。
こうなってくると、体感的にも差が感じられます。

PC
CPUを載せ替えた図。
上が白のATXタワーで、下が黒いメインPCです。
とりあえず、これでメインの方を動作させてみました。

PC
BIOSのシステムインフォメーション画面。
確かに、CPUは認識されていますね。
この後、持ち帰ったPCの方も動作テストをしてみましたが、DVDスーパーマルチドライブが死亡してたくらいのトラブルで済みました。

翌日にパーツを載せ替え、現在白いATXタワーをメインPCとして運用することにしました。
DVDドライブは、別PCから取ったのを載せました。死亡したドライブは不燃ゴミ行きになりました。
いやぁ、前の環境からすればよくなったと思います。
やはり、デュアルコアからクアッドコアに昇格したのは大きいです。はい。
今度は、PhenomIIにすることを目標にします。

そんで、GPUも8800GTを卒業して、GTX260か、RADEONの上位モデルにしてみたいですね。
自作PCって、常にトラブルと隣り合わせで敷居も高いですけど面白いです。
メーカー製と違って、自分の思い通りにカスタマイズ出来るわけですからね。
BTO品であれば、メーカー純正のものよりは多少カスタマイズの幅が広がりますが、それでも自作には勝りません。
一度、PCの自作を経験するとPCの知識が多少なりともついてきますしね。
ハードウェア面でもソフトウェア面でも。
まぁ、何がともあれ、格安でPCが手に入ったのは嬉しい限りです。
これで、メインとサブが確保出来たので、サブの方にLinuxとか入れて遊んでみようかと思います。
それではこの辺で。

スポンサードリンク
Pocket

Comments are closed.