とりあえず落ち着いたっと

たかだかマザボとCPU交換して、PC使えるようになるまでなんで4日もかかってんだ私・・・orz
というわけで、決着つきました。
いやぁ、踏んだりけったりなこと続きでした(^^;
どれだけ格闘したか・・・。

あ、そうそう。
4日前にマザボとCPUを購入しました。
例によってIntelマザーではなく、AMDマザーにしました。
しかも、オンボにGeForce8300が載ってます。
CPUは、Athlon64X2 5600+(2.80GHz相当)。
マザーのチップセットはnForce730あたりだったかな?

メーカーはASUS。
ハイエンドマザーなので、お値段13800円。
前使ってたのは、ELITE GROUP(エリートグループ)のローエンドマザー。
チップセットは、nForce430。オンボにGeForce6100が載ってました。
これでお値段、6980円。まぁ、ローエンドですからね。

スポンサードリンク

んで、帰宅したらすぐに交換作業へ移りました。
交換作業自体は10分程度で完了。
さぁ、OSを再インスコだ。
・・・あれ?認証がとおらねぇ・・・・。
いや、そんなはずはない。とりあえず、手持ちのもう一個のプロダクトでチャレンジ。
が、通らないorz

他のPCで使ったっけなこれ・・・・と考えること1時間。
よし、もうこれしかないと最後のキーを入力。
・・・・よし!通った!
これで普通に使えるぞ~♪っと喜んだのもつかの間。
不具合がおきて再インスコする羽目にorz
なんだってんだよぉ~(泣
同じPCだから認証通るよね?ね?と思いつつ、認証。

が、通らない・・・・。
寝言は寝てから言ってくださいorz
なんで通らないの・・・。
そんな風に思いつつ、なにか対策はないものかと友人に相談。
提案されたものを試したものの、どれも駄目。
そんなことをしていたら、夜中の2時過ぎになったので一旦就寝。
翌日、試行錯誤を繰り返す。

う~ん・・・・駄目じゃのぉ・・・。
そこで、友人からVista導入の提案を受ける。
Vistaすか。そんな微妙OS・・・。
と思いつつも導入。
インスコは出来たものの、SP1当てる時点でブルースクリーン吐きまくり・・・・。
しかたなく、再インスコしたら、またブルースクリーン・・・・orz

あやややや~。
Vistaって、自作ユーザーには優しくないですね・・。
なんとかXPを使えるようにする方法はないものかと友人と模索。
そんでもって昨日、半ば認証をあきらめてた時、友人が有力な打開策を提案してくれました。

喜び半分に早速チャレンジ。
おぉ!XP使えるようになったじゃんwww
というわけで、9月7日夜中の2時過ぎに決着がつきました。
本当にもう・・・なんでこんなに苦労しなきゃいけないの・・・orz
というか、ここまでくると本当にお疲れってレベル・・・。
まぁ、普通に使えるようになったんでよかったです。はい。
こっからは、適当に写真。

asus   asus
ASUSハイエンドマザーボード。

athlonX2
Athlon64X2 5600+。パッケージは4600+と変わらない。

asus
BIOS起動画面。友人によると、この画面は自分でカスタマイズできるとか。

PC   athlon
ASUSマザーとAthlonについてたシールを貼ってみたw
どうせ、このPCはAthlon or Phenomeで突き通すつもりだし。

AMD
クロックも2.4GHzから2.80GHzへ。
メモリ表示が3.25GBなのはご愛嬌。
そんでもって、このPCの性能をさまざまなツールを使って見てみました。

cpuz  cpuz  cpuz
CPUZで見たスペック。
よくわからない人は、とりあえずクロック周波数だけ見とけばいいです。
物理メモリはしっかりとデュアルチャネル。

gpuz
GPUZでグラボの性能。
よくわからん人は、8800GTは良いグラボだと把握しておけば良いです。

crystalmark
性能をわかりやすく表示するには数値化した方がいい。
というわけで、CrystalMarkのベンチマーク結果。
さすが8800GT、OpenGLは評価が高いですね。

3dmark
3DMarkにて、グラボのベンチマークテスト。
青い四角で囲ってあるのが、私のPCの力。
Core2Extream+GTX280にはかないませんよ・・・・。
他にも、FFXIベンチ、ゆめりあベンチも試しました。

以下、それぞれの結果。
ゆめりあベンチ結果(解像度は、1280*960):
画質:最高でスコア48500
画質:綺麗でスコア58336
画質:それなりでスコア63134

FFXIベンチマーク:
低画質モード:スコア9249
高画質モード:6427

まぁ、まずまずってとこ。
ゆめりあベンチマークは、メモリやCPUへの依存性が低いんで、GPUの性能が出やすい。
FFXIベンチマークは、CPUにも依存するんでGPUが良くてもCPUが悪いと、スコアが落ちやすい。
ちなみに、わかってると思いますがスコアが高いほど性能が良いです。
皆さんも、自分のPCがどれだけの性能かを、こういったベンチマークソフトで見てみるのも良いかもしれません。
長くなりましたが、とりあえずここまで。

【関連リンク】
窓の社3DMark06紹介ページ
Crystal Dew World
・ゆめりあベンチDLページ
FFXIベンチDLページ
CPUZ公式サイト
GPUZ公式サイト

スポンサードリンク
Pocket

One comment

  • 2008年9月7日 - 22:37 | Permalink

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    vistaはつくづくいいことが何もない・・・。
    vistaとか!マジで死ねよ!ヽ(`Д´)ノウワァァァン

  • Comments are closed.