おや

ブログペットの設定をし直したら、ココロのカキコが復活しとるw
無いとちょっと寂しいと思ったので2週間に1度はブログ記事に投稿するようにしてます。
ん~、もうちょっと長めでもいいか。
そこは追々考えます。あ、どうも修羅道です。

あと、ブログペットでは「スカーレット」で登録してるので、ココロの日記に出てくるユーザー名で「スカーレット」とは私、「修羅道 皐」のことなのでよろしく。
って、ココロ設置しだした頃から私のブログ見てる人はわかるかw
んでまぁ、今日もえらく暑いですねぇ・・・。
拭いても拭いても、汗が出てくるくらいでしたねぇ。
こんな季節には、プールや海に行って思い切って泳ぎたいですよねー。

スポンサードリンク

そうそう、この間ニュースで見たのですが、今年の海開きは例年より少しばかり遅かったんだそうですね。
さらに、閉鎖された海岸まであるそうですね。
閉鎖の原因の一つに不況が取り上げられていますが、もう一つの原因は砂浜の減少にあるんだそうですね。
近年砂浜は減りつつあるんです。
砂浜は、川の上流から流れてくる土砂が海の波により海岸よりに押し出されて溜まり、波によって削られ、再び川の上流から流れてくる土砂がたまり・・・。
というのを繰り返されて、維持しているんだそうです。

ところが、川の上流にダムを作ってしまった所為で流れてくる土砂が減り、波によって削られる量が多くなってしまったがために、砂浜がなくなりつつあるんだそうです。
このままでいくと、将来的に砂浜がなくなる事だってあり得るんですって。
砂浜がなくなると、波が直接海岸に押し寄せてくることになるので、この状態で津波なんかが来た日はとんでもないことになります。
なんだか、こういう話聞くと「じゃぁ、川の上流なんかにダム作んなきゃいいじゃん。」とか思いますよね。

しかし、ダムは我々国民の生活には必要です。
なぜなら、飲み水等はダムを作って貯水することで提供できるからです。
なんだか、難しいですね・・。
今の私たちにはどうすることも出来ない事態です。
水は大事ですから、無駄遣いしないようにしたいですね。
それではこの辺で~。

スポンサードリンク
Pocket

Comments are closed.