サーバートラブルで記事の消失

先日、ふとWPのアクセス解析を見ようとログインしたところ、投稿したはずの記事が消えていました。
はて・・?と思い、ROSXのTwitterアカウントを見たら、どうやらサーバートラブルでデータが1週間前の物にロールバックされていたようでした。

DBのバックアップが1週間前の物しかなかったので、ちょっと萎えてしまいましたが消えた分の記事をうろ覚えの記憶を頼りに再執筆しました。
ここ1週間であまり大きな変更を加えていなかったので、被害は最小限に抑えることが出来ました。
もし、大がかりな変更をしていたらきっと萎えて復旧する気にもならなかったでしょうね(^_^;

とりあえずこれを教訓に、DBバックアップ頻度を1週間より短くしファイルのバックアップを定期的に取るなどの対策を施したいと思います。
無料サーバーは何が起こるかわかりませんしね。

では。

スポンサードリンク
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。