もう10月になっていた

どうも、サツキです。
さてさて、またしばらく更新していませんでしたが、私はなんとか元気にやっています。
いやまぁうん、仕事の方がバタバタし過ぎて中々ブログ更新まで手が回りませんでしたねぇ・・・。

で、まぁ。今回の記事は近況報告的なものです。
仕事のこととか、プライベートのこととか色々です。

スポンサードリンク

■また買ってしまった物
え?何かって?そりゃぁキーボードに決まってるでしょう(←
まだ沼から脱していない・・・というわけでもなく、今回のは前々から欲しいし導入したいと思ってたやつです。
べ、別にIYHしたわけじゃないんだからねっ!(←

で、買ったのはこれですよこれ↓

そうです、今やすっかりお気に入りとなったHHKBのBT版ですよ。
いやはや、どれだけ待ち焦がれたことか・・・いつ出るのかと思っていました。
これが出るまでは、EneBRICKがHHK仕様で発売されていました。
(今も取り扱っています。)


↑これですね。
これは有線接続のキーボードをBT化するアダプタです。
ですが、Amazonのレビューを見ると使い物にならないという声が多く、私も一度検討したことがあるのですが結局レビューを見て買うのを止めました。
その代わりにCS533というBT切り替え機を買いました
この切り替え機はFWのアップデートに少し手間が掛かるものの、評価はそこまで悪いというわけでも無く、実際使ってみても問題ありませんでした。
でも、やっぱりキーボード単体で使おうと思うと本体のサイズが大きくて不便です。
iPhone等と併用させるなら結構便利でしたけどね。

でまぁ、ようやくHHKBにBT仕様が出たときは「やっときたか!」という感じでしたね。
ただ、不満を述べるならカラーが墨ベースですので、キートップの印字の視認性が若干落ちるところ。
今後、ラインナップに白とかも加えて欲しいですね。
ベースは静音タイプでは無いモデルなのでカチャカチャ音が鳴ります。
私はそういうのが好きなので別にこれはウィークポイントとは思っていませんが、どうせだったら静音タイプベースにしたら良かったのではと思いますね。
あと、PCへの接続がBTオンリーというところも不満点ですね。
BTと併用では無く、あくまでも接続はBTオンリーで電源供給はケーブルと電池が使えるという感じです。
ここは、有線接続にも対応して欲しかったなと思いますね。値段高くなっても良いから。

不満点はいくつかありますが、お気に入りのキーボードがこうして無線化されて発売されたのは大変喜ばしいことです。
今後、上記にも上げたカラーラインナップが増えることを期待しています。
リアフォですか?うーん・・・最近使ってませんねぇ・・・あちらも良いのですが、やはりHHKはコンパクトで軽いし手に馴染むと使いやすいです。
英字配列だとFnキーと組み合わせて使うキーがあるので少々クセがあるのですが、慣れればへっちゃらですね。
HHKの難点は値段が高いのと、UNIX配列に準じているからキー配列に少々クセがあることくらいですね。
それを加味しても、HHKは私にとって至高のキーボードとなりましたw

■仕事のこと
最近は、データセンターに籠もることが多くなり、少々しんどく感じています。
というのも、データセンターは年がら年中冷房が利いているので涼しいを通り越して寒いです。
寒いので空気も乾燥しているから喉もつらいです。
ちなみに、私の通っているデータセンターは、
datacentergoogle
こんな感じのザ・データセンターという感じのところでは無く、高層ビルのフロアの1室の広々とした部屋に設けられたところです。

Data-Center
内装はこんな感じかな。この部屋が二部屋ある感じですね。

中には画像のようなPCラックがズラリと並んでいて、その中にはラックマウントサーバーやスイッチ等が10台くらい並んでいました。
高周波なファンの音で耳の感覚が変になりそうでしたねぇ。
そのラックの前に机と椅子がおまけ程度にあって、そこでPCを開いて作業をしています。
接続ポートが背面にあるので、もろにファンの風を受けてしまうのが辛かったですね。今は少しずらした場所で作業してますが。

普段はそのDCを所有する顧客が来ることは無く、来るとしても私のような他業者が何か作業をしに来るくらいです。
他のDCでは顧客が付きっきりだったりするそうですね。
セキュリティに関しても入退室に使うセキュリティカードを警備室から借りてくる程度でした。
持ち込む物は厳密には制限はあるのですが、スマフォやモバイルルータの持ち込みは禁止されていませんでした。
これも他のDCでは指紋認証があったり、持ち物に厳しい制限(スマフォやモバイルルータの持ち込み禁止など)があったりするそうですね。
そう考えると、私の通っているDCは比較的制限が緩い方なんでしょうね。

あ、もちろんデータの持ち出し・持ち込みは禁じられています。写真撮影も基本的に禁止です。
流石にこの辺は明確に禁止事項としてありましたね。
データを配置するには顧客に依頼して配置して貰うという体勢を取っています。

で、本来DCでの作業は7月中旬で終わるはずでしたが、何故か延長に延長を重ねて今月中旬までになってしまいましたorz
ですが、私が他のプロジェクトの事情で私がDCで作業できるのが月曜までになってしまいました。
残りの作業はヘルプでDCに来ていたメンバーに託すことになりました。申し訳ない気持ちと感謝の気持ちが入り交じって複雑な気持ちですが。

まー、ここまで延長になったのは色々とトラブル続きだったからっていうのがありますねぇ・・・。
とりあえず、私は他のプロジェクトの作業をやりつつ、作業レポート作成などをしていくことになりそうです。
ちなみに、プロジェクト的に売り上げは確定したそうで、プロジェクトマネージャーも一安心していました。
ですが、まだ顧客への納品物が全てそろっていないので、最後まで気は抜けない状態です。
私は前述したとおりの状況ですが、立ち上げからずっと関わってきたプロジェクトがクローズ出来るよう尽力していきたいと思います。

主な近況報告はこんな感じです。
DCに籠もりっきりでの作業や週一での休日出勤、挙げ句の果てには12連勤をしてしまった影響で心身共に荒んで居る状態ですが、もうひと頑張りします。
もうひと頑張りすれば長期休暇が貰えることになっています。今までほぼ休み無しで働いてきたからそれくらいは欲しいです。
期間はまぁ・・・せいぜい1週間でしょうね。でも、私はそれだけ貰えたら充分です。
もっと貰っても良いくらい働いてましたが、あまり休みが多すぎても微妙な気分です。そんな日数必要な予定組まないし。

というわけで、生存アピール()も兼ねた近況報告でした。
ではでは。

スポンサードリンク
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。