明日はハロウィン、10月終わりも間近

毎度ながら気づけば月末ですよ。
一月(ひとつき)というのは、長いようで短いですね。そして、1年もあっという間です。
なんだか、そう思うとどことなく切なく感じてしまいます。
それを考えると、出来る内に何かをやっておくというのは重大なことなんだなと改めて感じます。

さて、最近就活の傍ら、ゲーム制作とは別にドットインストールさんでWebプログラミングを学んでいます。

スポンサードリンク

このサイト、ご存じの方も多いかと思います。
コンセプトとしては、「3分動画でマスターする初心者向けプログラミング学習サイト」となっています。
このサイトに掲載されている講座の動画は全て3分以内に納められています。

内容はわかりやすいようにまとめられており、短時間で大体のことは理解出来るようになっています。
重要なポイントはしっかりと押さえてあるので、中級者以上の方でも復習に役立つと思います。
さらに、講座とは別に実際にミニゲームやウェブサイトなどを作っていく実践編というのがあり、実際に学んだことを生かして何かを作ってみることも出来ます。

「入門書を買ってみたが読む時間が無くて挫折した…」とか「Webで入門サイトを覗いてみたがなんだかよくわかんなくて挫折した…」という人には向いていると思います。
文字をただ単に眺めながらやるより、動画の解説を見ながらやる方が良いってこともありますしね。
私なんかは、それに当てはまっています。本を手に取る(入門サイトを覗く)はいいけど、内容がなかなか頭に入ってこないんです…orz

とまぁ、そんな感じで独学しています。
もちろん、これからも続けていこうと思います。

ゆくゆくはCMSに頼らないWebサイト作りが出来たら良いな…と思っています。
最近はWordPressに頼り切っている所為か、HTMLでWebサイト作成をするのが億劫になっています…( ;>д<)
本当は、基本的にHTMLでサイトを構成してブログをWordpressで運営、という形にしたいんですけどねぇ…。

ではこの辺で( ・ω・)ノ

スポンサードリンク
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。