wordpressの予約投稿

数週間前くらいからWordpressでのサイト運営に移行したわけですが・・・。
タイトルにもある予約投稿が機能しなくて、ちょっと困りました。
ググってみると、困っている人は結構居るみたいで対処法はいくつかありました。

一つ目として、サーバーにあるhostsファイルを編集する方法がありましたが、私の使っているサーバーは共用サーバーなので当てはまらず・・。

二つ目に、Basic認証を使っていると機能しないとのことでした。
これについては、ここを参照ください。
しかし、私はBasic認証を使っていない上、私の使っているサーバーはSSHが使えないので、これも当てはまらず・・・。

三つ目に、wordpress内にあるcron.phpの中にある

wp_remote_post( $cron_url, array(‘timeout’ => 0.01, ‘blocking’ => false, ‘sslverify’ => apply_filters(‘https_local_ssl_verify’, true)) );

‘timeout’ => 0.01
の部分を0.01から10とか5とかに変更するというものでした。
(参照:http://6w6a.com/2010/01/schedule-post.html)
これならいけるかな?と思いやってみましたが、だめでした。

他にも色々試しましたが、結局解決には繋がりませんでした・・・。
サーバーの時計が狂ってるのかなとも思いましたが、今までの投稿の投稿時間を見る限りそうではなさそうです。
とりあえず、これが解決できないとちょっと不便なので、解決法を模索中です。

何が原因なんだか・・・。

※2011/12/6 21:37追記
WordPress Codex 日本語版のwp-config.php の編集にあった代替cronの項目にある定義をwp-config.phpに追加したら無事動きました。
ただ、不安定なこともあって、使用が推奨されていないみたいですが・・・。
これでちょっと様子見しようと思います。

スポンサードリンク
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。