雑記

新年のご挨拶

どうも、サツキです。

さて、まずはじめにちょっと遅くなりましたが・・・

新年明けまして、おめでとうございます!
本年もどうぞ、宜しくお願いいたします!

いやー、来ましたよ。2015年ですよ。
え?何かあるのかって?いや、何にも無いですけどぉ・・・(←
・・・とりあえず、今年は去年よりも充実した1年にしたいですねぇ。
それと、学生の延長線上感がまだ残っている自分から脱し、社会人としての自分を築き上げていきたいものです。

今年の抱負はそうですね・・・前述したとおりですね。
とりあえず、社会人としての基盤を固めていきたいですね。
あ、去年のうちにやれよって突っ込みは無しですよ?(←
あとは、所持資格を増やしたいですね。今のところ、CCNAとLPICしか持ってないですし。

んで、年末は父方と母方の実家で過ごしていました。
そう、例によって仙台と岩手に行ってました。
仙台ではホテルに1泊し、岩手では父方の実家に2泊しました。
で、帰りにまた仙台でホテルに1泊し帰宅というスケジュールでした。

半年以上ぶりに岩手の方へ家族揃って行きましたが、なにやらまた家に来る猫が1匹増えていましたw
写真は残念ながら撮ってないので載せられませんが、茶色の毛をした子猫でした。
親猫も一応いるんですが、一匹で遊びに来ていました。
また来る頃には、家族の一員になってそうですねw

それからもう一匹、一昨年くらいから居候している猫も相変わらず元気でした。というか、前見たときよりもデブになってましたw
そっちの方は、流石に我々が来ようが動じないですね。最近は、外に出かけることが多くなったんだとか。
とりあえず、両祖父母は元気そうだったので、良かったです。

さて、2015年1月と言えば、いよいよ艦これのアニメがスタートします。
去年の8月あたりに着任して以来、どっぷりハマっている身としては見逃せませんね。
続けられるのは、PCブラウザで出来ること、最低限の課金(入渠枠追加や保有枠追加など)で出来ること、艦娘の豊富さですかね。
PCをよく使う身としては、ブラウザゲーはお手軽ですし、艦娘がいっぱい居るので育成する楽しみや嫁艦を愛でる楽しみもありますし。
ただ、サーバー負荷軽減のために新規プレイ人数を絞っているので、いつでも始められる訳ではないというのが、唯一の欠点ですね。

ま、とりあえず、アニメは最後まで観ようかと思います。
他のアニメは・・・追いつけないんで、気が向いたら観ますw

色々駄文を書きましたが、この辺で〆たいと思います。
改めまして、今年も当サイト並びに管理人サツキをどうぞ、宜しくお願いします。

ではでは。

雑記

もう年末ですよ。はい。

どうも、サツキです。

またもや、気がついたら年末になっていました。
年末と言えば、コミケですね。今年は、30日までらしいですね。
参加される方は、どうか風邪を引かないようにしてください。

さて、今年は良い意味でも悪い意味でも、色々あった年でした。
まず、頭には現場配属が決まり、憂鬱だった本社勤務から脱出しました。
その後は、慌ただしい日々を送り、やっと社会人らしい仕事をしてる気分になれてきました。
現場で大きなミスして、すごく落ち込んだりもしましたが、途中退場を食らうこともなく業務を遂行することができました。

お金が入るようになり、色々なものも買いました。
一番大きな買い物は、Mac book Proでした。(記事はこちら)
なんたって、21万ですからねぇ・・w(カスタマイズ込み)
今でも、これは活躍しています。最近、VMWare Fusionを導入してWindowsも使えるようにしました。
Bootcampでも良かったのですが、OS切り替えるのに再起動する手間を考えたらこっちを導入する方が楽だと思ったので。
7,800円と、ソフト自体はあまり安くないですけどね(苦笑)

8月くらいには、ついに気になっていた艦隊これくしょん-艦これ-も始めました。
最初は、会社の同僚がやっていたので気になっていましたが、ぱっと見私には合わないかなと思ったのと、サーバーが常に満員でプレイできない状況ということを聞いていたので手を出していませんでした。
しかし、8月くらいにサーバー解放があり、そのとき丁度いいからやってみようと思ってログインし、やってみたらこれが見事にハマりましたw
今では、毎日プレイしていますし、出先でもスマフォやタブレットからリモートデスクトップを使ってプレイするくらいになっていますw
艦娘のバリエーションが豊富ですし、海域攻略に有利な装備・艦種の組み合わせを考えたり、艦娘の育成とかもやってて楽しいです。
やはり、最初は辛くても、艦娘が強くなったり、新たな艦娘が手に入ったりすると楽しくなりますね。
あと、絵柄とかボイスが付いているのもポイントですね。ほっといたり、つついたりしても喋りますしw
来年にはVita版が出たり、アニメが放映されたりするらしいので、そちらも楽しみです。

そして、一昨日には高校の同期と忘年会を行いました。
皆、相変わらずな感じでちょっと安心したのと、行動パターンのほとんどが高校の時と変わってないことに少々呆れたりもしましたw
1次会は食いメイン、2次会は飲みメイン、3次会は希望者でカラオケでオールというパターンでした。
ちなみに、私は全て参加しました。久々にカラオケで歌えて、満足でした。

さて、今年も明日で最後ということで熟々と近況を書き綴ってみました。
当サイトのブログ更新も、この記事で〆たいと思います。
皆様、どうか良いお年をお迎えください。

ではでは。

雑記

もう気がついたら12月だよ!

ブログの存在など忘れかけそうになっていました。サツキです。

気づいたら2ヶ月も更新がありませんでしたね。
いやまぁ、いつもの如くネタがないってのもありますが・・・というか、折角艦これやってるんだから、それのプレイ日記でも書いたら良いんじゃないかって思いますが、平日は仕事で疲れ切ってしまいましてね・・・。
ま、気が向いたら書き始めましょうかね。

あ、艦これといえば、提督の皆様、秋イベお疲れ様でした!
今回のイベントは中規模ということで、夏イベ参加者から見ると簡単なイベントのようでしたね。
私はこのイベントが初参加でしたが、難易度的には丁度良かったです。
E4はかなり苦戦しましたが(特に道中の空母棲姫とか)、期間中に無事、全てクリアしました。

おかげで、新艦も入手できましたし、レア駆逐も掘れたので大満足です。
次は冬イベですね・・・これから備蓄や戦力増強等に励まねば・・・。
あと、今日のメンテで古鷹にも改二が実装されましたね。
私も改二目指して、ぼちぼち育成して行こうと思います。今は駆逐の育成中なので、アレですがw

そして、仕事の方もぼちぼちと忙しくなりそうな予感です。
まぁ、12月と言えば師走なんで、そうなるのは必然だったのかな。
でも、今の現場のプロジェクト自体縮小気味なので一時的だと思いますけどね。
人員の削減もあるみたいですし・・・。

さて、もう書くことが無い(←
というわけで、短いですがこの辺で〆ます。
ではでは。

Mac PC・モバイル

Mac OSのアプデをば

osx11-4

どうも、サツキです。
最近の朝晩は冷えるようになり、昼間でも気温が低くなる時期となりました。
そして、1年も折り返し地点に来ました。早いですねぇ。
残り2ヶ月あまりですが、私は一体どうなっていくんでしょうかねぇ・・・(他人事

さて、下らない前置きはこの辺にして。
久しぶりにMacbookを開いたら、OSアップグレードが来ていたのでしました。
「Yosemite」ですか・・・”ヨセミテ”って読むんですかね。
まぁ、何がともあれ、まずはアップグレードです。
read more »

雑記

秋の足音が聞こえる時期

どうも、1ヶ月間が空きました。サツキです。

気がつけばもう10月なんですね・・・。
似たような台詞を何回・・・いや、何十回、何百回言ってきたかわかりませが、ふと気づいたときにそう思います。

そして、台風19号が明日夜~明後日にかけて関東へ上陸するそうですね。
台風情報(Yahoo!より) → http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/typhoon/
連休中に去ってくれれば良いものを、休み明けの14日に直撃とは・・・orz
まぁ、自然の力には勝てないので仕方ないですね。当日、電車が止まらないことを祈るしか無いです。

さて、更新しなくちゃなぁ・・・とは思ったものの、特にネタが無い。さぁ、困った(←
こんな時はあれですね。久々に、気になったニュースまとめといきますかっ。
尚、”私が気になった”ニュースなので、色々偏りがあったりするかもですが、ご了承ください。
read more »