雑記

LPICレベル1 Exam102 受験

さて、9月も終わりが近づいてきましたね。
私が退社する頃(19時くらい)になると、肌寒ささえ感じるようになりました。
これから、秋・冬へ向かっていくんだなぁ・・・としみじみ思います。

前置きはこの辺にして・・・。

今日はLPICレベル1の片割れであるExam102試験を受験しました。
社内研修での講義は終わっていたので、午前中に最終確認をしてから、お昼頃に中抜けをして受験してきました。

先に結果を言うと、これは難なく合格しました。
受けてみた感想としましては、101よりも記述問題が多く、ちょっと捻った問題も結構出てきている印象でした。
ファイル名やファイルのパス、設定ファイルの中身も問われました。

私の場合は、10問くらい記述が出題されました。
同時に受けた同期の方は20問くらいは記述だったそうで。
人によってばらつきがあるとはいえ、私は恵まれているんだなと感じました。
ちなみに、101の時も記述は2、3問くらいしか出題されませんでした。
暗記だけではなく、理解しているかどうかも攻略のカギとなる感じでしたね。

とりあえず、これでLPICレベル1取得が認定されました。
2~4週間くらいで、カナダの方から認定証が送られてくるみたいです。

ちなみに、CCNAの認定証も昨日届きました。
認定証が手元にあると、取得した証明になるんで心強いですね。

LPICレベル1も取得し、これからどうなっていくのかは、今後のがんばり次第となります。
無事、正社員になれるようにがんばります。はい。

ではでは。

雑記

新人歓迎会

どうも、最近更新頻度低下中なサツキです。

昨日、派遣先の会社の新人歓迎会に参加してきました。
私はインターン扱いなのであまり関係ないですが、どんな雰囲気なのかを見るために参加しました。
ちなみに、私以外のインターンの方々も参加していました。
read more »

雑記

LPICレベル1 Exam101受験

昨日の話ですが、LPICレベル1の101試験を受けてきました。
結果は、余裕の合格でした。
2週間の対策でもどうにかなるんだな・・と思わされました。
ただし、Web問題集で見たことのない問題に遭遇してうろたえることがあったので、油断は禁物だなぁ…とも思いました。
入念に対策している人は、本当に拍子抜けてしまうかもしれません(余裕過ぎて)。

次は102の受験に向けて勉強です。
LPICは101と102が揃うことで1つの資格になるという、ちょっと変わった資格です。
102では、シェルスクリプトなどの問題も出ると言うことで、101以上にしっかりと対策をとっていこうと思っています。

ところで、今は勉強ばかりで私は何のためにこんなことしてるんだろう…と思うこともあります。
私は正社員になるために派遣就労をしているのに、今のところ業務らしい業務を行っていません。
しかも、受験料は自費(インターンの場合)です。別に、私はとりたくてとってるわけではなく、雇ってもらうのに必要だからとらざるを得ないわけでして…。

まぁ、また近いうちに営業担当の人と面談あるでしょうから、そこで雇ってくださいアピールするしかないんでしょうけどねぇ…。
とりあえず、今は目の前のことに専念していきたいと思っています。

ではでは。

就活記

真夏の就活第3部その4 -営業担当との面談-

さて、気がつけば9月に突入していましたね。
真夏・・・という時期でもなくなりましたが、タイトルはこのままでいきますw

CCNAを取得してからちょっと気が楽になりましたが、今度はLPIC取得に向けて勉強中です。
ちなみに、LPICレベル1を取得する予定です。その次は・・・まだ未定です。

さて、そんな最中、今日の午前中に各部署の営業担当の方々と面談がありました。
read more »

雑記

派遣就労開始から3週間強講習を受けてCCNA試験を受験した結果wwwwwwwwwwwwwwww

8月も今日で終わりですねぇ。なのに、まだ暑いですねぇ・・・( ;>д<)
まだ暑い日が続くらしいですが、暑さに負けないようにしたいところです。

さて、表題にあるとおり、派遣就労が今月の6日から始まり、資格試験の講習を他の人より5日遅れで受けていたわけですが、先日講習が終わるということで会社から取得を促されていたCCNA試験を受けてきました。
結果はというと、見事合格いたしました('ω')✌

講習ありでも、こんな短期間で取得は無理ゲーだろう・・・最初はそう思っていましたが、人間やればなんとかなるもんだなと改めて思わされましたw
こんな短期間で取得できたのは、会社のe-Learningにある演習問題の精度が高かったのと、講師の丁寧な解説のおかげなのかなと思っています。
特に会社のe-Learningにはかなり助けられました。出題された問題が、ほとんどe-Learningと似たような問題ばかりだったので。
試験が終わった後、復習をしてみるとほとんど同じような問題が出ていたので、思わず笑ってしまいましたw

そして、若干日本語が変な問題やシミュレーション問題で「サブネット中のthirdのアドレス」みたいな表記があって、ちょっと戸惑いました(third=3番目)。
ですが、日本語訳がひどい問題はなかったので、本当に良かったです。

来月末からは問題が変わってしまうということなので、これから受ける人は大変だろうなぁ・・・と思ったりします。
「CCNA取得はいつするの?今でしょ!」といったところでしょうかw

あ、ちなみに、勉強には会社の講習とe-Learning以外に、Ping-tCCNAイージス3分間ネットワーキングも利用しました。
3分間ネットワーキングとCCNAイージスは、講習で理解しきれなかったところの補完をする時にお世話になりました。
特に3分間ネットワーキングは、PCに疎い人には取っつきやすいでしょう。キャラクター同士の対話形式になっていて、読んでいておもしろいですし。

Web問題ならPing-tがいいです。
私の場合は、前述したとおり会社のe-Learningの精度が高かったのであまり利用しませんでしたが、こちらも問題の精度は高いです。
独学でCCNAとるなら、ここの利用は必須ですね。ちなみに、問題集は会員登録(無料)が必要です。

あとは、CCNAイーグルもなかなかいい感じです。
こちらは、シナリオとシミュレーション問題もあるので、本番さながらな模擬試験が受けられます。
ただし、イーグルは会社や学校などからのアクセスは禁止しているので、注意が必要です。
シミュレーション対策をするなら、ping-tのプレミアムコンテンツを利用するのも手ですね。
私の場合は、会社の方でシミュレーターが用意されていたので、それで対策を施しました。シナリオは、会社提供のテキストとイーグルで対策を施しました。

これから、短期間でCCNAを取得しようと思っている人は、講習があるならそれに参加してみるのが一番手っ取り早いです。
ただし、一般的なところだと結構お金がかかってしまうので、そういうのにお金をかけたくない場合は前述したサイトでの勉強や教科書を購入して勉強する方がいいと思います。
教科書は、こちらのページでご紹介されている黒い本を購入するのがいいみたいです。

というわけで、これで正社員入社の最低条件はクリアしたことになります。
あとは、担当者の裁量次第といったところでしょうか。
社会人経験がない分、足りない部分はたくさんあるのでこれから改善していって、何とか入社させて貰えるようにがんばりたいとこです。

ちなみに、来月からはLPICの講習を受けることになりました。
Ciscoの次はLinuxかよ・・・という感じになりそうですが、私的にはLinuxの勉強した方がおもしろいかなとは思ってます。
今まで趣味でLinuxでWebサーバー構築したり、設定いじったりしてましたからね。
久々に、VirtualBoxにLinuxでも構築してみようかな・・・。

ではでは。