カード関連 デビットカード

住信SBIのVISAデビットカードを発行した

sbivisa

どうも、サツキです。

3年前くらいにVISAデビットを契約しましたが、クレカを持ってから最近使わなくなっちゃいました・・・。
主な理由はクレカの方が手堅い・・・というのもありますが、やっぱり金銭管理が面倒くさいんですよね。
給与受け取りは三井住友銀行、貯蓄は住信SBIネット銀行、スルガ銀行はVISAデビット専用口座として運用していました。

クレカが無いときはそれで良かったんです。一々スルガに入金してデビットを使えば良かったんです。
ですが、クレカを持った今、一々入金するくらいならクレカ使って翌月に使った分を引き落として貰えば良いって思うようになりました。
でも、たまにクレカの利用額がやばくなったとき、現金感覚で利用できるVISAデビットは便利です。
が、肝心なときに残高が無いことが多く、仕方なくネットバンキングを利用したり、翌月は貧乏生活になることを覚悟でクレカを使うことがしばしばありました。

普段からスルガに入金しておけばいい・・・ですが、ATMで入出金するのは手間ですし、ネットから振り込みを行うにしてもタイミングによっては翌日振り込み扱いになります。
ゆったりしてるときは良いんですが、急いでいるときにはその振り込みすら待てないときがあります。
といっても、私はSBIネット銀行を利用しているので、SBIをハブ銀行にして生活用資金を毎月スルガへ振り込ませることも出来るのですが・・・。

そう考えていたとき、ふとSBIネット銀行のページをチェックしたらVISAデビットの取り扱いを開始してるではないですかっ。
開始されたのは今年からのようですね。ということで、速攻でSBIネット銀行でVISAデビットの発行を申し込みました。カードのデザインも格好いいしw
read more »

ゲーム・アニメ 艦これ

PlayStaionVita『艦これ改』LimitedEditionも届いた

kancollevita1

どうも、サツキ提督です。
艦これ改に続き、PlayStaionVita『艦これ改』LimitedEditionも同日に届いたので、こちらのファーストインプレッションもお届けしたいと思います。
read more »

ゲーム・アニメ 艦これ

艦これ改が届いた

kancollekai1

どうも、サツキ提督です。

発売前から散々だった艦これ改ですが、2月18日に晴れて発売となりました。
私は艦これのファンとして予約をしていて、その日を待ちわびていました。

というわけで、発売日に艦これ改の限定版が届きましたのでファーストインプレッションをお届けします。
read more »

PC・モバイル 周辺機器

MATIAS mini quiet proを買った

miniquietpro1

どうも、サツキです。

え?また懲りずに買ったの?という具合に買ってしまいました。PCのキーボード。
やっぱ、電気屋行くとついつい行っちゃうんですよねぇ・・・・キーボードコーナー。
で、高級キーボードコーナーで試し打ちしちゃって、気になるキーボードを発見したりするんですよねぇ・・・。
沼はやっぱり怖い(←

今回買ったのは、MATIASというメーカーから出ている「mini quiet pro」という製品です。
これはMATIAS社が独自に開発した静音メカニカルスイッチを採用したメカニカルキーボードです。
メカニカルキーボードといえば、「カチャカチャ」と音が鳴るのが特徴で、この音が堪らなく好きな人も居るわけです。
ただ、状況によっては周囲に迷惑になる可能性もあります。

うるさいのは承知でメカニカルを使いたいけど、周囲の目が・・・という悩みに答えたのがこのキーボードです。
名前に「quiet(クワイエット)」とあるように、メカニカルスイッチでも音は静かという、メカニカルらしくないメカニカルキーボードとなっています。
ALPS互換スイッチらしいので、昔からのMAC使いにも向いているキーボードだそうです。
フルサイズキーボードのquiet proもあり、MAC用とPC用があります。

というわけで、早速ファーストインプレッションをお届けします。
read more »

私的レビュー 自転車関連

Fibre Flareライトを買ってみた

fibarflare4
どうも、サツキです。

夜間、自転車を走行する際は前方のライトは勿論、後方にもライトは必要です。
法律的には反射板が付いていればOKなんですが、存在をアピールして事故防止を図るには心許ないです。
まぁ、マナーの悪いやつには効果が薄いですが常識人なら存在に気づけばそれなりの配慮はします。事故って面倒は起こしたくないですしね。

というわけで、テールランプとして今回購入したのが「Fibre Flare(ファイバーフレア)」です。
ロングタイプ、ショートタイプ、スーパーショートタイプがありますが、ショートを買いました。
リア用は赤だけですが、フロントとサイド用には青とか黄色等が用意されています。
まぁ、リアが赤だけってのは法律でそう決められているからです(参考:夜間・トンネル内でのライト点灯)
テールライトとして使うので、リア用の赤いやつを購入しました。

というわけで、ファーストインプレッションをお届けします。
read more »