Tag Archives: ブラウザ

IT関連 ニュース

Windows7用IE10リリース

IE10

先日にWindows7用のIE10がリリースされたようです。詳細は以下の記事より。

Windows 7用IE10を正式リリース、動作を20%高速化ITPro


記事によると、現地時間2013年2月26日にWindows7用のIE10を正式リリースしたとのこと。
Win7用のIE10は、昨年11月にPreview版としてリリースされていましたが、それが正式リリースとなったようです。
まぁ、そんなわけで実際、どれほどスペックアップしたのか早速アップグレードして試してみました。
read more »

スポンサードリンク
PC・モバイル

Chromiumベースで作られた高速ブラウザ「Iron」

さて、前回ブラウザベンチマークの記事で触れました「Iron」。
簡単に言うと、Google Chromeから余計な機能を省いて、広告ブロック機能などを盛り込んだChromiumベースのブラウザです。
使い方などは、下記サイトをご覧ください。
read more »

PC・モバイル

ブラウザベンチマーク再び

peacekeeper

ブラウザベンチマークサイトであるPeace Keeperがいつの間にかリニューアルしていたので、何度目になるかわかりませんがベンチマークをしてみました。
リニューアルしたpeace keeperはHTML5が意識されているみたいで、WebGLVideoCanvasによるアニメーションなどが追加されていました。
Canvasといえば、以前私もそれを使って簡易ペイントツールを作ったこともありました
今は、大学の卒研でHTML5を使ったリアルタイム通信の方をやっています。

まあ、余談はさておき。
とりあえず、主要ブラウザ5つでやってみました。
結果は以下の通り。
read more »

PC・モバイル

ブラウザベンチ・改

前回の記事でもやりましたが、GoogleChrome11がリリースされてアップデートしましたので改めて実施しました。
まぁ、実施するまでも無いとは思いますが一応、スコアがどのくらいなのかをチェックするために。
read more »

PC・モバイル

続・ブラウザベンチ

IE9が正式リリースされたということで、度々行なってきたブラウザベンチを実施しました。
ベンチの対象は、IE9とChrome、Safari、FireFox、Operaの各最新バージョン。

で、結果。
ss
Opera:10187
Chrome:9960
IE9:5932
Safari:5658
Firefox:5395

IE9は世界中で高評価を得ているようですが、その実力は確かなようです。
以前と比べてもかなりよくなっているように思えます。
やはり、ここではChromeとOperaには敵いませんでしたが、FireFoxとSafari以上のスコアを出しています。
今までIEといえば、Windowsネイティブのブラウザのくせに重く、サードパーティー製のブラウザの方が軽いということが多々でした。
それで、メインで使うことはあまりなかったんですが、これならメインで使うことも視野に入れて良さそうですね。
OS標準のブラウザがこういった形で進化していくのは良いことだと思います。
ではでは。