Tag Archives: 自転車

自転車関連

クロスバイク ATLASの錆取りとギア調整をしてみた

どーもサツキです。

先月の3連休はしっかりと休みを頂くことが出来たので、前々からしたいと思っていた自転車メンテナンスをしました。
今回のメンテナンス、いつもと違うのは「錆取り」と「ギア調整」が加わったことですかね。

なんでそんなことするのかというと、先月の連休前にふとスプロケットに目を向けたら悲しいことに、小さい範囲ではありますが錆が発生していました。
しかも、発生して日が余り経っていないであろうオレンジっぽい色の錆です。
スプロケットだけではありません、チェーンも少しさび付いていました。
あとは、その他金属の部分あらゆるところが少し錆びていてそれがかなり気がかりでした。

スプロケやチェーンの錆というのは、放置すれば自転車の性能に大きな影響を与えてしまいます。
あと、見た目がみすぼらしくなり、貧乏くさい感じも出てしまいます。
ママチャリみたいにチェーンガードが大きい場合は目立たないのでそうは感じませんが、クロスは8割くらいチェーンが露出していますので目に入りやすいです。
見た目問題はともかく、性能に影響が出てしまうのはよろしくないです。
read more »

スポンサードリンク
私的レビュー 自転車関連

自転車用携帯ツール「TOPEAK Alien Ⅱ」を買ってみた

alien3

どうも、サツキです。

出先で自転車トラブル・・・不運にも遭遇した人は少なくないはず。
トラブルに遭わなくても、自転車のメンテをしようと思ったら工具がないってこともあるはず。
そんなときに便利なのが、今回ご紹介する携帯ツールキット「TOPEAK Alien Ⅱ」です。

このツールの特徴はなんと言っても、ツールの数が多く、26個もの工具をコンパクトにまとめられています。
26の工具はどれも自転車のメンテナンスには便利な物ばかりです。
アーレンキー、チェーンカッター、スパナ、ドライバー等々・・・。
自転車メンテに是非とも欲しい工具がこれ一つに纏められています。

そんなわけで、早速ファーストインプレッションをお届けします。
read more »

自転車関連

続・ATLASのブレーキの調子が悪いのでメンテした(リベンジ)

shuchange1

どうも、サツキです。

前回ATLASのブレーキメンテを行いましたが、見事に敗北しました。
もう半分諦めていたんですが、ブレーキ掛けるたび「キーキー」鳴って耳障りだし、夜には大きな音が鳴らないように気を遣わなきゃいけないのに嫌気が差したのでリベンジすることにしました。
あの後色々考えた末、シューを交換することとしました。
read more »

自転車関連

米式バルブに変えてから1週間以上たったので所感とか

どうも、サツキです。
つい最近、ATLASのタイヤのバルブを英式から米式へ取り替えましたが、1週間以上たったので所感とか載せたいと思います。
read more »

自転車関連

ATLASのブレーキが調子悪かったのでメンテしたが・・・

どうも、サツキです。

雨天時に1回走行した後まともにメンテしてなかった所為か、クロスのVブレーキから異音が鳴っていました。
鳴っていたのはフロント。リアは「シュルシュル」とブレーキシューとリムが擦れているいつもの音がしていましたが、こちらはシューがリムに接触していてブレーキを掛けていなくても鳴っていました。
フロントの方は「キキー」と高い音がしていました。ママチャリの後ろブレーキみたいに「キィーッ」という甲高い音では無かったですが。
その上、「シュルシュル」とリアと同様、リムとシューがブレーキを掛けていなくても接触するようになってしまいました。

調べると、Vブレーキでは「片効き」という現象が容易に起こってしまうようで、発生すると上述したようにリムとシューがブレーキを掛けていなくても接触し、常に「シュルシュル」と音がします。
この状態ですと、片方のブレーキシューだけが摩擦で削れてしまい、ブレーキ性能を落としてしまうんだそうです。
フロントから異音がする現象は、ブレーキシューの角度で改善できるそうです。
Vブレーキは制動力とメンテナンス性に優れますが、その代償としてこういったトラブルが起こりやすいんだそうです。

というわけで、この異音の所為でブレーキ掛けるたび軽くストレスになっているので改善すべくブレーキメンテを実施したんですが・・・。
read more »