Tag Archives: 就職活動

就活記

若年者緊急就職サポート事業を利用した就活の軌跡

※2015/4/19追記※
この事業は平成26年度を以て終了となっています。
よって、このページの情報は参考程度に参照してください。

(こんな事業もあったんだなー程度に思っていただければ。。。)

さて、何回かに渡り「真夏の就活」と題して表題にあるプログラムを利用した就活について書いてきました。
記事が複数回に分かれていて読むのも面倒だと思う方もいるでしょうから、プログラムを利用した就活の流れをまとめてみました。
来年もあるかどうかわかりませんが、万が一あった場合に利用の是非を決定する参考になればと思います。
read more »

スポンサードリンク
就活記

真夏の就活 最終部 -とりあえず一段落…?-

やっと真夏の就活シリーズ(?)も最終部です。
いい加減、どこかで終わりにしないと一生続くと思ったのでここで終わりにするという意味も込めてますが。

さて、私は若年者緊急就職サポート事業を使い、3ヶ月あまり派遣社員として働いたわけです。
その結果は、前の記事を見てもらうとして・・・。
今回はその後の近況報告などします。
read more »

就活記

真夏の就活第4部 -派遣期間終了と今後の私-

いい加減「真夏」から離れろよ。というツッコミは無しで(←

とうとう2.5ヶ月が経ち、ヒューマンタッチとの雇用契約は今日で切れてしまうことになりました。
この時点で私は「派遣社員」ではなく、「無職」となるわけです。
ええ、派遣先企業からはまだ結果は来てないんです。

いや、厳密に言うとインターン期間では結論が出せないという企業の意向で採用不採用の結果が先延ばしになっている感じです。
とりあえず、今日、人事の方と面談をしたら、受け入れたいという気持ちがあるから今週中にもう一度営業担当と面談をしてくれとのことでした。

正直、前回の面談結果が思わしくなかったのがこうなった原因なのかなぁ・・・と感じています。
ちなみに、辞退することも可能でしたが、ラストチャンスのつもりで参加したのでがんばっていこうと思い、面談をしていただく形になりました。
ただ、よく考えれば実質、不採用も同然だったのかなぁ・・・とも思えてきます。
なんだか、考えれば考えるほど後ろ向きになってしまう・・・今の心境はそんな感じです。

ちなみに、不採用となった場合はまたヒューマンタッチのイベントに参加して再チャレンジは可能だそうで。
たぶん、不採用となった場合はまた利用すると思いますね・・・他に宛てがなくなってしまいそうなんで。

というわけで、今週あと3日間は「タダ働き」という形で引き続き元派遣先企業に出社することになりました。
これが本当の「修羅場」というやつでしょうね・・・とにかく、良い結果が残せるようにがんばります。

ではでは。

P.S.
今週は台風が2つも来るらしいですね。

参考
台風情報 – 日本気象協会 tenki.jp

いやぁ、今年は多いですねぇ・・・台風。
早く去って欲しいもんです。ほんと。

就活記

真夏の就活 番外編 -今の心境-

いつまで「真夏」なんだってツッコミは無しの方向で(←

さて、私は8月からインターンとして派遣先で就労しているわけですが・・・。
正直、先が不透明すぎて不安しかありません。
来週で雇用契約が切れてしまうというのに、未だに結果が通知されないとこのままフェードアウトしてしまうんじゃないかと不安になります。
read more »

就活記

真夏の就活第3部その4 -営業担当との面談-

さて、気がつけば9月に突入していましたね。
真夏・・・という時期でもなくなりましたが、タイトルはこのままでいきますw

CCNAを取得してからちょっと気が楽になりましたが、今度はLPIC取得に向けて勉強中です。
ちなみに、LPICレベル1を取得する予定です。その次は・・・まだ未定です。

さて、そんな最中、今日の午前中に各部署の営業担当の方々と面談がありました。
read more »