Tag Archives: 自作PC

PC・モバイル

PC不調から復帰。原因はCPUだった。。

どーも、サツキです。

前回久々に書いた記事で、PCが不調になったというちょっぴりブルーな出来事を記載しました。
あれから、いろいろと調べを進めまして、原因がやはりCPUであるということが確信できました。
なので、あの記事書いた後に新品のCPU(同じ6700k)を買って換装したら、無事、PCが復活しました。
read more »

PC・モバイル 雑記

気づいたら年度末

どーも、サツキです。
気づいたら最終更新日から2ヶ月余り経っていました・・・orz
まー、いつものようにネタ切れの所為なんで、中の人は元気にやってますよっと。

さて、3月も終わりが近づいてきました。
3月は年度末ですね。色々と節目を迎える時期でもあります。
最近は会社近所のコンビニが次々とリニューアルしてますねぇ・・・。
他にも、近所のイオンも店の入れ替えとか、リニューアルが行われているようでした。
会社の方でも、制度の改正とかありました。
この時期も色々忙しいですねぇ。私はまだ激務というわけではないですが。
read more »

雑記

雨が降って涼しくなった今日この頃

最近、雨がしとしと降って、涼しいを通り越して肌寒さを感じる日が続くようになりましたね。
そして、8月ももう下旬です。秋も近いですね。
9月は、発売されるゲームも多い月ですね。ダークソウルに始まり、テイルズ オブ エクシリアToHeart2 DX PLUS等々・・。
ダークソウルはどうだか分かりませんが、個人的にはテイルズとTH2は気になるところです。
まぁ、購入するかどうかは別ですけども( ´・ω・)
さて、19日にソフマップ通販にて注文していた、PCケースとパーツ類が昨日届いたので、メインPCのケース交換とファンの増設等を行いました。

read more »

PC・モバイル

PC内のエアフロー

つい最近のことですが、大型CPUクーラーを導入したのにイマイチ冷えないなぁと思い、ケースの側面を触ったらかなり熱かった。
これはおかしいと思い、電源の入った状態で側面のふたを外し、クーラーについてるファンの前にティッシュをかざしてみました。
そしたら、本来は背面の廃熱用ファンに熱風が届いて、廃熱されるはずがファンの向きを誤ったのか前面に向かって廃熱をしていました。
その所為で、HDDやDVDドライブ周辺あたりが熱くなり、PC内に熱が籠もってしまうようになってました。
今は向きを直したので、正常に廃熱されています。側面も熱くなることはありません。

やはり、PC内部のエアフローにも気を遣う必要がありますね。
エアフローを改善しただけでも、冷却力が違ってきます。
というか、熱対策で有効とされているのはエアフローの改善と言われるほどですからね。
ファンをいくら増やそうが、高性能なクーラーに変えようが、エアフローが悪いと思った通りに冷却できません。
自分のPCのエアフローが気になったってひとは、調べてみると解説サイトがたくさん出てきますので、是非調べてみて試してみてください。
さて、お次はトラックバックテーマですね。

今回はこれ。
トラックバックテーマ 第1053回「コーヒーはブラック派?何かを入れる派?」
えーっとまぁ、結論から言うと・・・私はブラック飲めません!orz
ミルクと砂糖を入れないと飲めないです。はい。あ、でも、砂糖は無くても飲めますが・・。
まぁ、飲み始めてみて慣れればどうってこと無いんでしょうけどね( ´・ω・)
それではこの辺で~。

PC・モバイル

4.0GHzOC達成

昨日、今日と冬かと思うくらいの寒さでしたね。
そんな中、またもやOCと奮闘していましたが、今度こそ4.0GHzでの安定動作が確認できました。(Prime95にて12時間安定動作を確認)
BIOS設定を電圧は1.4750Vまで盛り、FSBは200固定、倍率20倍に設定。
室温24度~28度でCore温度はアイドル時で32℃~40℃で安定しています。
高負荷時は40~60℃前後でした。

こうしてみると、やっぱりあちこちで言われている通り、PhenomII 1090T BEはOC耐性に優れていると感じますね。
リテールクーラーではないですが、空冷でここまでいけるのはすごいと思います。
ちなみに、4.2GHzに挑戦しようとしましたが、4.0GHzとの奮闘に疲れたんで、一旦OCはここらで止めることにしました。
前にも書きましたが、ここから先は水冷クーラー導入やPCケースの冷却強化をしてから挑みたいと思います。
で、肝心のパフォーマンスはというと、CPUの冷却は十分なんですがそれ以外のパーツの冷却が足りないみたいで、思った通りにスコアが出ませんでした。
ですが、十分に冷えた頃に起動させてベンチを回したところ、スコアは上がっているようでした。
FFベンチはイマイチな結果になってしまいましたが、全体的にパフォーマンスアップを図れました。
後は冷却をどうにかするだけです。
それではこの辺で。