Tag Archives: 帰省

雑記

お盆と帰省

8月も半ばにさしかかる頃ですね。皆様はどうお過ごしでしょうか。
今週はお盆の時期ということで、帰省されている方が多いかと思います。
私もお盆ということで、家族そろって帰省していました。

期間は11日~14日の4日間と例年通り。
今回は私が運転出来るようになったということで、父親と交代で車の運転をしました。
初めての高速・・・ではないですけど、長距離運転は初めてのことなので少し緊張しました。
read more »

雑記

お盆なので帰省 Part3

Part2の続きです。
16日は、朝9時に岩手の実家を出発し、再び渋滞に巻き込まれながら午後4時くらいに宮城の実家に到着。
宮城の実家は、地震によって家の所々にダメージを受けてしまったようでした。
それ故、リフォームをせざるを得ない状況のようでした。

滞在時間が短時間だったので、家の中を見回ることは出来ませんでしたが、和室の壁にひび割れが数カ所見られました。
1時間ほど滞在した後は、再び高速道で渋滞に巻き込まれながら、午後11時頃に埼玉の自宅へ帰宅しました。
やはり、帰りも行きと同様、不思議な渋滞の仕方でした。
ノロノロと動くこともあれば、割とスムーズに動くことも有り、それらの繰り返しでした。

いやぁ、毎度のことですが、長旅は疲れますね。
今回は、朝早く出たのにもかかわらず渋滞でしたから、去年より大変だったと思います。
というわけで、3日間はこんな感じに過ごしました。
ではでは。

雑記

お盆なので帰省 Part2

Part1の続きです。

15日は、震災の被害に遭った箇所を見に行きました。
私が見に行ったのは、宮古市に行く途中にある田老町と宮古市の港沿い。
地震そのものの被害もそうですが、海に近いので津波による被害が大きかったようです。
現場を見てみると、周りにあった家や商店街などは無くなっていて、解体された後が残っていました。
田老町では、防波堤の上から周りを見てみましたが、被害の深刻さがうかがえました。
read more »

雑記

お盆なので帰省 Part1

13日(土)~16日(火)まで、例によって帰省してました。
今回も、岩手で2泊3日を過ごし、埼玉に帰る途中で宮城に寄るというスケジュールでした。
震災後ということで、岩手で震災の被害に遭った地域の現状を見てきました。
その話はまた後の方に書き綴りたいと思います。
この3日間だけはリア充でしたね。自分的には。
さて、前置きはこのくらいにして、本題へ。
read more »

雑記

お盆休み

11日~14日の3日間帰省してました。
11日は仙台でホテルに宿泊。12日はお寺へ行った後、父親と弟、私の3人で岩手へ。
13日には親戚の家とお寺へ拝みに行き、14日は母親を迎えに仙台へ寄ってから自宅へ帰還という流れでした。
いやぁ、去年の冬も言いましたが、仙台はもはや都会ですね。
東京の次に都会なのではないでしょうかね。東北の都会ってやつですね。
埼玉なんて、大宮が都会なだけで他はは大したことないですし。あ、それは宮城も同じかw

でも、見ないうちにかなり発達していたように感じました。
そんでもって、岩手の方は相変わらず過ごしやすかったですね。
朝晩が寒いくらいですから、朝昼晩関わらず暑い環境下に住んでる身からすればうらやましい環境です。
冬はかなり寒くてあれですけど(^^;

そんで、今日はコミケ3日目でしたね。
参加した方々はお疲れ様でした。
私は例によって参加する予定はありませんでしたが、いつものように大盛況だったことでしょう。
東方の新作もあるようなので、委託販売が開始されたら購入しようかと思います。
そういえば、まだダブルスポイラーも購入していませんでした。
こちらも併せて購入しなければ・・。
それではこの辺で。