Tag Archives: Windows

PC・モバイル

Windows7のこと【考察】

Windows7が発売されてしばらく経ちましたが、皆さんは7への乗り換えはしましたか?
まぁ、互換性の心配もあり、今のOSから離れられないって方は多いと思います。
で、まず一言言えることは、Win9x系(95、98、Me等)や2000を使うより、XPやWin7を使った方が良いということ。
ん?Vistaですか?はて・・なんのことでしょう・・(←
でも、Vistaは32bitバージョンが駄目なだけで、64bitバージョン使えば使えるOSにはなると思います。
それでも、Vistaは『重い』というイメージがこびりついているので、ここでは勧めるOSから外しています。

で、なぜそうなるのかっていうと、皆さんもご存じかと思いますが、2000を含めたそれ以前のOSはマイクロソフトからのサポートが打ち切られています
ということは、今後一切アップデートプログラムが提供されないわけです。
そんなOSを使うのは、セキュリティ上危険です。
ソフトウェアの互換性の関係上変えられないっていう人もいるかと思いますが、おそらく2000で動くものはXPでも動くと思います。
そこが関係してくるのは、主に企業の方が多いと思うので、あまり触れません。

で、本題はXPからWin7への移行について。
これはよく周りの人から聞かれることですね。
あまりPC使わない人でも、Windows7という新しいOSには興味があるみたいで、どんなものか聞かれたり、乗り換え多時の利点とかも聞かれたりします。
確かに、乗り換える際には必ずメリットとデメリットがあります。
そういうわけで、この記事ではWindows7へ移行したときのメリットやデメリット、XPから移行する必要性なども含めて、Windows7について考察していこうと思います。
read more »

スポンサードリンク
雑記

更新の停滞 正確にはサボr

さらに厳密に言うと、ブログに書くほどのネタがn(ry
どうも、修羅道@スカーレットです。
Windows7が発売されましたね。
予約していた人は、前日に届いたり、当日に届いたりしたのではないでしょうか。
深夜販売に行った人とかも多いかと思います。
私は、資金不足で発売当日に買うことは叶いませんでしたが、将来的には買おうかと思っています。
32bit版と64bitと言ったら、やはり32bit版になるでしょうね。ドライバとかのことを考えると。

しかし、将来的には64bitが主流になるとMSも言っていますし、これを機に64bit環境を導入する人もいるのではないでしょうか。
私は今のところ64bitを買う予定。メモリたくさん積めますしね。
まぁ、それ以前にPCパーツをワンランク上のものにしたいわけですが。
グラボはいい加減、GF8000シリーズを卒業し、GTXへしたいし、CPUもクアッドコアCPUにしたいですし。
マザボは今のところ、変える予定なし。
メモリがまだDDR2でもいけますしね。
ただ、i7を乗せる場合はDDR3でないとだめですがな。
read more »

フリーのあれこれ

今日も暑いね

でも、風があったから扇風機で耐えられるレベルだったかな。
どうも、修羅道です。
とりあえず、今日はまたまたVAIOのXP化をしてました。
ん~・・というのもですね・・

VAIO購入→VISTAかよ、重たくて使えねーからXP化してやんよ→使いなれたXPだぜヒャッホーゥ→何か調子悪いな・・VISTAに戻すか→やっぱVISTA重い。けど、しばらく使うか→我慢できん、XPだXP→よし、これでまた快適だZE!→なんや、また調子悪い・・しゃぁない、また戻すか→もう、XPにすんのめんどくせーからこのままVISTA使っちゃえ

って感じだったんですが・・・。
もう7正式に出るまでXPしか使わねーと思ったのは昨日のこと。
read more »

PC・モバイル

あー忘れてた

今日、化学の補講があったんだっけ。
すっかり忘れてたZE!orz
まぁいいや(ぇー
どうも、こんばんは。修羅道です。
この記事を投稿するころには日付が変わっていそうですが。
read more »

PSP

PSP GO 最新情報来た

PSP GOの最新情報が来てましたので、該当記事へのリンクを貼っておきます。

噂はやっぱりホンモノだった! SCE,UMDを廃した新型PSP「PSP go」を発表。日本では11月1日に発売4gamer.net

ついにソニーが「PSP Go」を正式発表、800車種以上が登場する超絶ボリュームの「グランツーリスモ」もGIGAZINE

11月に発売だそうですね。
しかも、グランツーリスモが出るっていうじゃないですか。
う~・・GTやりたいなぁ・・・w
値段は2万6千800円だそうですね。
こりゃぁ、早くバイト見つけて金を貯めねばっ。

ソフトの販売は噂どおり、DL販売になるみたいですね。
支払いは・・・クレカ又は、電子マネーでしょうかね。
或いは、Sony公式のプリペイドカードとか。WebMoneyが使えるなら良いんだけども。
あと、CFWがGoで登場するのかも気になるところ。まぁなにがともあれ、発売が楽しみです。

17:53追記
Windws7の発売日が決まったそうです。

マイクロソフトの次期OS「Windows 7」、10月22日に発売されることが決定

Vistaとは打って変わって、劇的に軽くなったWindows7。
発売されたら、XPからこのOSに乗り換えるのもいいかもしれませんね。
Vistaユーザーの方は是非ともこのOSにアップグレードすべきでしょう。
私も学校で使ってるノートPCがVistaなので、Win7が出たらアップグレードしようかと考えてます。
ドライバとかの問題にぶち当たりそうな予感がしますが(^^;