Tag Archives: Wordpress

Wordpress関連

WordPressにもブログカードを実装できるプラグイン「Pz-LinkCard」

どーも、サツキです。
またまたしばらく更新ありませんでしたが、私は元気です(定期)。

さて、VPSへ移行を検討しながらサイトデザインのこととか、その他細々とした変更などを考えています。
ええまぁ、放置なんかしてませんアピールではないですが、裏では更新とかこういう細々とした変更などをしているのです。
なら、記事書けよ。って話しなんですが・・・orz

で、その一環として外部サイトの紹介に今まで引用タグを用いていたのをカード形式にしてみることにしました。
read more »

スポンサードリンク
メモ書きとか

XML Sitemap Generaterで通知エラー

検索エンジン用のXMLサイトマップを作る際、私は Google XML Sitemapsというプラグインを使っています。
で、これを使っていると、日本語環境だとBingへのサイトマップ送信時にエラーが発生する事例があります。

これの解決方法ってのは至って簡単な物で、最新版の3.2.9だと
read more »

PC・モバイル

WordPressの高速化と挙動

サーバーを移転して、Wordpressの表示速度が気になりだしたので、高速化を施してみました。

まずは、キャッシュ系プラグインの導入。
read more »

雑記

イメチェンとか

梅雨に入った所為か、パッとしない天気が続いていますが皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
私は教習所に通いながらも尚就活中です。
そうそう、4月末頃から教習所に通い始めました。現在は第二段階の終盤にさしかかっています。
理由としては、身分証明書として取るのと家の車若しくは、将来自分で車を買って運転できるようにというのがあります。
身分証明書としてでしたら原付免許でも事足りるのですが、肝心な自動車に乗れないと不便だし、社会人になってからだと取る時間がないので。
read more »

メモ書きとか

サーバー上にftpから消せないファイルが出来た時の対処法

以前、管理画面の調子が悪いことが理由でメンテナンスをした時も引っかかりました、消せないファイル。
これはPHPによって生成されたファイルにありがちなことです。

消せないってどういうことかというと、FTPクライアント(FFFTPなど)から「所有者」という項目を見た時に、自分のユーザー名等ではなく「Apache」になっていると削除は愚か、パーミッション変更さえ出来ません。
この場合、サーバー管理者に削除要請するほか無いのですが、調べてみたところ「PHPで生成されたファイルなら、PHPからパーミッション変更が出来るかもしれない」という情報があり、パーミッション変更のスクリプトがあちこちに見受けられます。
以前の記事ではその方法では消せませんでした。

今回もまた消せないファイルが生成されてしまいましたが、下記サイトにあったPHPスクリプトでパーミッションを変更することにより消すことが出来ました。作ってくださった有志の方に感謝。

所有者がapacheのファイルの操作ができない – 管理者のためのJoomla!マニュアル


前回はなぜ消せないんだ!と小一時間悩んでいましたが、今回はあっさりと解決することが出来ました。
皆さんも、こういう経験があると思います。そんな時は、この方法が有効かもしれません。
又は、Web Eraserで削除できることもあるそうです。

というわけで、ファイルが消せない時のためのメモ書きとして記事にしました。
ではでは。

【2013/2/18更新】
リンクが貼られていなかったのを修正しました。